プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

忘却の美学??

先日、当ブログで記憶することについて

書きましたが今回は忘れることについて

書いてみたいと思います。


忘れることが出来るのは人間の脳の

凄い機能のひとつです。私達の脳は

無意識のうちに記憶と忘却を行っている

訳ですが考えてみると凄いことなんですね。


もし、あなたの脳がなにげなく視界に

入ったものを全て記憶してしまったら

どうなるでしょう。出かけ先で見かけた

知らない人の顔やその辺に置いてあったりする

興味のない物、落ちていたゴミの位置まで・・


きっと、気が狂ってしまいますよね。

必要なこと以外、忘れることで人は

平静を保てているのですね。

年を取って忘れっぽくなるのは

逆に素敵な事なんだと思います。。。



コメント
1. 無題
忘れるっていいことですね
全て覚えていたら、あまりの恥ずかしさで死んでしまいそうです

年とって呆けるというのも、死についての恐怖を和らげてくれる麻酔のような気もします
[2011/11/02 13:22] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
いつも有難うございます。
確かに、呆けるということは現実の恐怖から
記憶を消して緩和してくれる麻酔かも
しれませんね。。
[2011/11/02 15:34] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. こんばんは
すべての事を記憶していたら
パンクしてしまいますものね

できるだけいいことを取り入れるようにしてます
それにしても思いだしたくないことも
なぜかしら記憶として残っているんです

それこそ消したいな(;´▽`A``
[2011/11/02 16:46] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
印象に残っている事は、潜在的に
記憶されてるんでなかなか消えない
んですよね。PCのいらないデータ
のように自由に消せればいいんですが
脳には選択消去ボタンがないようです。
[2011/11/02 17:50] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. うふふ(*^o^*)
忘れたくない人や物を忘れていくときは悔しいけれども、何もかもを全部覚えていたら、生きていけないとも思います。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
[2011/11/02 21:18] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:うふふ(*^o^*)
>くるみさん
なぜか、覚えようと思ったことは、忘れてしまい、どうでもいいようなことを覚えてるのもよくある事ですが、人には、雑学を覚える快感というのが存在するようです。
[2011/11/02 22:53] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. 無題
ペタありがとうございます♪(*^^)v

忘れるって、確かに大切な事ですよね!
忘れるから、新しく吸収できるんですよね☆
( ´∀`)

年をとるって、悪いことばかりじゃないですよね♪
[2011/11/03 00:26] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:無題
>うぃーちゃんさん
有難うございます。はい、その通り
だと思います。忘れることで、新しい事や
必要なことが覚えられるんですね。
年を取るのは生命を受けた以上どんな動物
でも同じですので、どんな生き方をするか
それが大事なのだと思います。
[2011/11/03 08:50] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/94-56847dc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

