プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ハロウィン トゥナイト



今日はハロウィンです。現在アメリカが主に

行われているこのイベントは元々は

アイルランドに住んでいたケルト人の

収穫祭が基になっているのだそうです。

$みっちゃん,s Study  blog

ケルト人にとっては10月31日が大晦日で

その日を境に寒くなることから作物の収穫も

締めくくり収穫祭を行ったのだとか。


その日には祖先の霊や魔物も来ると考えられており

身を守るため自分達も仮装したり、ランタンを作ったり

したんですって。そして収穫祭と霊の対処が

混ざってハロウィンが始まったそうです。

$みっちゃん,s Study  blog

ハロウィンといえばカボチャですが

初めはカブでやってたそうですよ。

アメリカで流行るようになって

見た目と加工のしやすさから

カボチャが使われるようになったんですって。


コメント
1. へえー(‐^▽^‐)
「大きなかぶ」の絵本を思い出してしまいました(≡^∇^≡)

ケルトのお祭りがアメリカにきたのかー。( ̄□ ̄;)

音楽、ハロウィンらしいのになりましたね(^~^)
[2011/10/31 20:52] URL | くるみ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:へえー(‐^▽^‐)
>くるみさん
有難うございます。たった今くるみさんの
ブログ拝見させて頂いたところです。
私も同じようなクレームをいれた経験が
あります。結果相手の対応も同じようで
“あれっ”みたいな・・こっちが悪い訳じゃ
ないのになんでそうなるんでしょうね??
[2011/10/31 21:55] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
へー!そうだったんですか!
最初はカブだったなんて知らなかったです(ノ´▽`)ノ

今日はハロウィンパーティーで
お菓子食べ過ぎました。笑
[2011/10/31 23:02] URL | 佐藤ちゃこ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>佐藤ちゃこさん
ちゃこさんとってもスタイルがいいので
少しくらい食べ過ぎても大丈夫!とか
私なんかは思ってしまいますが、女性に
とってはそれが油断大敵なのでしょうか?
[2011/10/31 23:26] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. こんばんは♪
早速来ましたー(^-^)v

わー、うれしいな♪
こんなに分かりやすく説明してくれるなんて。子どもたちにも教えてあげよっと。

最初は、かぶだったんですねー。
カボチャにして、正解ですね。
何だか、かぶだと、パッとしないような(笑)

また遊びにきます(^-^)/
[2011/10/31 23:35] URL | えり #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:こんばんは♪
>えりさん
御訪問&コメント有難うございます。
是非また遊びに来てくださいね。
お待ちしておりま~す>
[2011/11/01 08:30] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. 無題
へーケルトのお祭りですか
日本のお盆みたいですね
[2011/11/01 13:15] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

8. 無題
まぁ アメリカが発祥の地じゃなかったのですね
かぶからかぼちゃ・・・
ひとつ勉強になりました

娘が幼稚園の頃 英語塾に通わせていて この時期は 「仮装してきてくださいね」と・・・
そのたびに 頭が痛くなった思い出があります
[2011/11/01 13:19] URL | 涼子 #79D/WHSg [ 編集 ]

9. Re:無題
>ケロロさん
日本では先祖様をお迎えして供物を上げて
持成すのですが、自分達も仮装して身を
守るという発想が面白いですね
[2011/11/01 14:42] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

10. Re:無題
>涼子さん
いつも有難うございます。え~、英語塾に
仮装して通うのですか?1日だけじゃ
ないとするとそれは頭が痛くなりますよね。
[2011/11/01 14:55] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

11. 無題
ペタありがとうございます♪
イギリス発祥、かぶだったとは(^人^)☆
面白いですね~♪(*^.^*)
[2011/11/01 17:57] URL | まやけんとぅ #79D/WHSg [ 編集 ]

12. Re:無題
>まやけんとぅさん
コメント有難うございます。なにげに
ハロウィンといえばアメリカというイメージが
強いですから、調べてみると面白いですね。
[2011/11/02 08:26] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/93-c4db4df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

