プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

記憶と睡眠の関係


$みっちゃん,s Study  blog

突然、ちょっとグロイ写真から始まった

今回の記事ですが、右はタツノオトシゴ

なのはお解かりいただけると思いますが・・


左はなんだかお解かりになりますか?


これは人間の脳の中心あたりにある

海馬なのです。実はこの海馬、人の記憶に

関して重要な役割をしています。


海馬は・・“記憶の仕分け”を行っています。

まず我々が毎日経験したり勉強したりしたことは

新しい記憶として海馬に入ってきます。


そして海馬は記憶に電気信号を送り、必要と判断された記憶や、

衝撃的な記憶だけが短期記憶として細胞に記録され、

必要でないと判断された記憶は削除(忘れる)されます。


短期記憶のなかで本当に必要なものと衝撃的なものが

長期記憶に書き換えられて大脳の記憶細胞に記録されるのです。


この長期記憶への書き換えは我々が寝ている間に

行われます。今、収監されてしまった堀江貴文氏が

睡眠の重要性について言ってました。彼はライブドア社長時代の

忙しかった時でも8時間は寝ていたそうです。

物事を覚えるのには睡眠が一番効率がいいんですね。



スポンサーサイト

コメント
1. 無題
ひゃーーーー初めて見ました!!

すごいですね~~~~\(◎o◎)/!
[2011/10/26 12:14] URL | blue-moon #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
海馬 初めて 拝見しました
記憶に関係があるのですね

勉強になりました
ありがとうございます
[2011/10/26 12:14] URL | 涼子 #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
そうなんですか、私の海馬はあまり働いていないようですね(笑)

海馬っておもしろい感じですね。海の馬と書くのですか。海に馬はいないと思いますが何か語源でもあるのかな
[2011/10/26 13:16] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>blue-moonさん
コメント有難うございます。
ほんとうにタツノオトシゴそっくり
ですよね。私も調べてて驚きました。
[2011/10/26 14:39] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:無題
>涼子さん
コメント有難うございます。記憶すれば
するほど海馬は細胞が増えるんだそうです。
人間の脳って凄いですね。
[2011/10/26 14:51] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>ケロロさん
いつも有難うございます。タツノオトシゴを
英語で“sea horse"といい直訳すると
海馬になります。形がにていることから
名前がついたそうです。
[2011/10/26 14:58] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/89-1d6ea4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

