プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

言葉の由来って面白い





昨日、あるブロガーさんのコメント欄を

読んでたら毎日当たり前に使ってる

挨拶語の意味がかいてありました。

ちょっと興味を持ったのでなにげなく

使ってる言葉をググッてみました。

すると意味でなく由来になるかもしれませんが

“へぇ~”と思うことが書いてあったので

ここに写し書きしとこうと思います。


いただきます・・・山の一番高い所を、頂というように
         本来、頂くとは頭上に載せるという
         意味の語。中世以降、上位者から
         物をもらう際、頭上に載せる動作を
         したことから「頂く」と言うようになり
         飲食をする際も同様の動作をしてから
         食事をしたので「頂きます」と
         言うようになった。


ごちそうさま・・・馳走になる。馳・走とは2つとも走り回る
         の意味。昔、お客様の接待のため馬を
         走らせて食料を調達したことから。
         感謝の意味から「御」と「様」が付き
         「御馳走様」になり江戸時代後半から
         食事後の挨拶として使われている。


都合・・・・・・・都はすべてと言う意味。すべてを合わせる。
         合計する。


ボイコット・・・・アイルランドで小作人たちが作った同盟から
         排斥された、チャールズ・ボイコット大尉の
         名前から。


滅相もない・・・・生物、事物の移り変わりを四段階に分けた
         四相のひとつ。生相、往相,異相、滅相があり
         滅相は消えてなくなること。命が消えてなくなる
         ことから、「とんでもない」という意味で使われる。



言葉の由来や意味はたまにググると面白いですね。

PCがあれば誰でもググれますが、子供とかに

聞かれてもさらっと答えられないなぁ・・・

ググって勉強しとくと、ちょっとカッコイイ

お父さんになれるかなぁなんて思いました。         
        
       
         

コメント
1. 無題
当たり前に使ってる言葉をあえて「どうして?」って聞かれると困っちゃうこともありますよね(^。^;)
私も言葉の由来を調べるのは好きです!
[2011/10/21 14:06] URL | 根本茉登香 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. なるほどぉ~☆
こんにちは♪

とっても勉強になりました(^-^)

うる覚えの由来だったり全然知らなかったり…

サラリと答える姿、カッコイイですよね~☆

[2011/10/21 16:58] URL | うぃーちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>根本茉登香さん
コメント有難うございます。そうなんです。
簡単な言葉でも聞かれると即答できないんです。
勉強は必要だと日々実感してます。
[2011/10/21 21:08] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:なるほどぉ~☆
>うぃーちゃんさん
いつも有難うございます~。
なんでもすぐ忘れちゃうんですよ。
5回覚えなおして初めて記憶に残るレベルなので
カッコ良くなるのはいつになることやら・・
[2011/10/21 21:31] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. こんばんは
今まで何気なく使ってた言葉
調べてみるとおもしろい発見がありますよね

由来がこんなことからきているとは!
言葉の根っこの部分が見えたようです(≡^∇^≡)
[2011/10/21 21:36] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. 無題
なるほど~
勉強になりました!
[2011/10/21 23:01] URL | 佐藤ちゃこ #79D/WHSg [ 編集 ]

7. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
いただきますが山の頂からきてるとか
ちょっと面白いですよね。何にでも
疑問を持って調べることは脳の老化防止に
効果があるそうなので、これからも
少しずつ、調べたいと思います。
[2011/10/22 09:06] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:無題
>佐藤ちゃこさん
コメント有難うございます。言葉、食べ物
音楽、その他いろいろ載せていきますので
また、遊びにきてくださいね。お待ちして
います。
[2011/10/22 09:16] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/86-ed7f698e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

