プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

EPAとDHA

いつも有難うございます。今日は魚と肉のあぶらの

違いについて書いていきたいと思います。



まず、魚と肉は同じタンパク源ですが全く性質が

違います。どっちも美味しいですよね。

あなたは、肉派?魚派?それともベジタリアン?

まあそれは人それぞれ好みが違うので

どれがいいというのは言えませんが・・


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


肉のあぶらは飽和脂肪酸と呼ばれるものです。

この飽和脂肪酸は常温では固形になります。

ラードがそれです。で、人間の体内に摂取されても

固まりやすく、食べ過ぎると血液がドロドロに

なりますので、注意が必要になります。


でも、そんなな関係ねぇ!(古)

俺(私)は、肉めいっぱい食う!って人は

肉食べた分↓も食べるようにしましょう。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


魚のあぶらは不飽和脂肪酸といって

悪玉コレステロールを減らし

血液をサラサラにする効果があります。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog


代表的なのがEPA(エイコサペンタエン酸)で

サバ、鯵などの青い魚に多く含まれています。

もうひとつ有名なのが、DHA(ドコサヘキサエン酸)。

これは血流改善のほか、視力の向上、子供のアトピー

あと、胎児の成長にかなりも効果があるのですが

マグロなどの大型魚に含まれているので

水銀の摂取をさけるため、妊婦さんと魚嫌いの人は

サプリメントで摂取した方がいいようです。



と言う訳で、よく肉を食べる人は、青魚中心に

魚を食べる必要があります。だめな人はサプリで。

今回も纏まらない記事を最後まで読んで頂き

誠にありがとうございました。。。。




スポンサーサイト

コメント
1. いわれて合点
いや~みっちゃんさん、ありがとうございます

やっとこの意味がわかりました。
実はワタシ数年前に健康診断で「悪玉コレステロールが高い!」と言われてから自炊に徹していたのですが、医者の言う「魚料理を中心に・・・」という意味がわかりませんでした。

数値は正常に戻ったのですが、何故魚料理なのかというのが納得できなかったのですが、食べた場合人間の体温で液化できるというわけですね。納得できました、ありがとうございます
[2011/09/15 21:37] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:いわれて合点
>ケロロさん
青魚はできれば刺身で食べたほうが、効果が
あるそうです。あとDHAは目と脳の活性化に
かなりいいので摂られてなければ、手軽に
摂れるサプリをご利用されてはいかがでしょうか
[2011/09/16 10:56] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. こんにちは
魚の油はいいっていいますよね
私もどちらかというと肉より魚と野菜なんです
肉はたまにですね~

野菜は、毎日のように食べています

どうしても偏ってしまうんですよねσ(^_^;)
そうならないように食べたいと思います。
[2011/09/17 14:13] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんにちは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
いいですね。野菜中心で魚というのが
一番理想的ですよ。肉も全く食べなくても
ダメなのでやっぱりバランスが大事ですよね
[2011/09/18 09:03] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
年々、お肉より魚派になってきました(笑)
今はサンマが一番ですね♪
[2011/09/18 21:27] URL | 健康食品コーディネーター・オオカワ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>健康食品コーディネーター・オオカワさん
コメント有難うございます。今、秋刀魚は
刺身でも、焼いても美味しいですよね~
丸々太ってるの見ると涎がでてきます(笑)
[2011/09/19 11:10] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. こんにちは~
何かの本で
肉を食べたら野菜もたっぷり!
と読みました~
それで消化の助けになるとか。

でも肉って食べないといけないものなのかな?
野菜デザートで有名なポタジェの店長さんは
動物がヒドイ殺され方をするのを見てから
肉を食べなくなったそうです。

そして私もそれに近いものを見てから
肉、避けてます・・w
出たら食べますけど!

店長さん、綺麗な方でしたので
肉食べなくてもキレイでいられるんだなと。
元からの作りが違いますが(・Θ・;)
[2011/09/21 10:01] URL | ベジ子 #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:こんにちは~
>ベジ子さん
コメント有難うございます。肉を摂るのは、
必須アミノ酸を効率よく摂取出来るからです。
ただ、絶対肉ダメって方は、乳製品、豆腐、卵
納豆など体に必要なタンパク質を摂れば、
問題ないです。要は必要なタンパク質を
どんな食べ物で摂るかですね。
[2011/09/21 10:51] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/71-e4f27184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

