プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

米村でんじろうサイエンスショー

先日、息子の科学の勉強になるかと思い

米村でんじろう先生のサイエンスショーに

行ってきました。さすが、でんじろう先生ですね。

会場に来ていた子供達は、大喜びでしたね。

$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

最初はペーパーブーメラン↑の実験でした。

これが、でんじろう先生が、飛ばすと

物凄く飛ぶんですわ。。会場結構広かったのですが

綺麗に一周弧を描いて戻ってましたよ。


先生曰く、ブーメランはプロペラと同じ原理なので

写真のように紙で3枚羽を作って角度をつけ

先にビニールテープを巻けば簡単に出来るそうです。

綺麗に飛ばすには当然練習はいるけど、

やれば誰でも出来るのでやってみてとのこと。


$幸せ~幸せ~いつまでも幸せ~みっちゃん,s Blog

その他も楽しい実験が幾つもあったショーでしたが、

全部書くと相当長文になってしまうので省略します。

子供連れがほとんどでしたが、中には老夫婦できていたり

大人同士で来てる方もいらしゃいました。

たまには童心にもどって子供と実験を見て

勉強し直すのもいいものですね。。。。
スポンサーサイト

コメント
1. こんばんは
行って来たんですか~~~ヾ(@^▽^@)ノ
いいな~~♪
科学の実験わくわくしちゃいます♪

興味深々です!

こりような勉強は楽しいですよね。
[2011/09/12 20:25] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
そうですね。栃木でサイエンスショー見れる
機会があまりないので、いい勉強に
なりました。
[2011/09/13 09:15] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/69-aa5f939a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

