プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

空跳ぶ蜘蛛!?
$アラフィフキュレーターの雑学



こんにちは金子です。空に浮かぶ雲は好きな方が

多いと思いますが、其の辺にいる蜘蛛は

ちょっと不気味でいやですよね。




でも「なんでこんな所にいるの?」とか疑問に

思ったことありませんか?




それは蜘蛛が空を飛んでやって来るからです。

嘘だと思うでしょ。“羽もない蜘蛛がどうやって

空飛べるはずがあるの?”と思うかもしれませんが

これは事実です。




蜘蛛の卵は母親が蜘蛛糸で作った繭の中で孵化します。

そこから何百という兄弟と共に繭の外に出てきます。

しかし、そこに餌を与えてくれる親はいません。

自分で餌を取らなければならないのです。





そこで兄弟と餌の取り合いをしないように遠くに

行く必要があるのです。どうするかというと

高い所に行きお尻を空に向けて細い糸を

出します。すると糸は風に乗って舞い上がり

流れ出し、蜘蛛はその糸にくっついたまま

空高く飛んで行くのです。





これはタンポポやアザミの種が綿毛をつけて

飛んでゆく方法と同じような感じです。






たどり着いた所が蜘蛛の生活の場になる訳です。

さらに蜘蛛は蜘蛛の巣を張る時も同じように

高い所に上がり一本の長い糸を出し

風の力を利用して糸先がくっつくのを待ち

くっついたらその糸を基準に何本もの

糸を張っていくのです。






赤ちゃん蜘蛛が飛ぶのは主に六月頃。

飛んでるところを見てみたいものですね。






さて、今日の蜘蛛のお話はいかがでしたでしょうか。

ちなみに蜘蛛は虫ですが昆虫ではありません。

最後までお読み頂き誠に有難うございました。




                      金子 光男





コメント
1. 無題
へーーー先に糸を出して
その糸がふわりと飛ぶから
ひっぱられて空に浮くんだ!!
タンポポみたいに・・・

目からうろこです!!

へーーー!!
[2012/10/18 17:22] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。雲ならわかるけど、蜘蛛も
空飛ぶんです。意外ですよね。生体の本能って
凄いですよね。。
[2012/10/19 08:47] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/443-3b59350b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

