プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

正露丸の意外な意味



「パッパカパッパー、パッパカパッパー・・」

いきなり有名なコマーシャルをお聴き頂きました。





こんばんは金子です。正露丸といえば

「ラッパのマーク」の下痢止め薬ですが

この薬の起源は「日露戦争」にあります。





実は正露丸は発売当初「征露丸」という名前でした。





日露戦争当時、大陸に進軍した兵士達が現地の

衛生的に悪い水を飲んで赤痢や腸チフスに

かからないよう、日本陸軍は兵士達に

この薬を携行させていたのです。





「征露丸」という名前は「ロシアを征服する」という

意味でつけられたものです。

また、ラッパのマークも陸軍のラッパを意匠化したもので

まさに、戦争一色の薬だったんですね。






終戦後、「征露丸」は現在も続く大幸薬品に継承され

「ロシアを征服」では意味合いが悪いとの事で

二回の改名を重ね「正露丸」になりました。






正露丸は今年で110周年になり、あの強烈な臭いが

特徴ですが成分は当時より改善されているそうです。

現在は、衛生の悪い東南アジアでは家庭の常備薬、

アメリカでは健康補助食品として認可されてるとか。






かつては他国を制圧するために生まれた薬ですが

今は他国の人の健康に役立つ薬となりました。







私もたまに腹痛の時、鼻をつまんで飲みますが

結構、効きますよ。効き方は人それぞれかな?





本日も最後までお読み頂き有難うございました。

気温差が大きい日が続きますので、体調崩されませんよう

お気をつけてお過ごしくださいね。




                       金子 光男
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
正露丸
一家にひと瓶 正露丸ですよね!(笑)
私もこれが薬箱になければ
すぐさま薬局に走ります。

征露丸・・・戦争のために生まれた薬・・意外でした。
[2012/10/17 17:35] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。そう、うちもこれがないと・・
お腹壊しやすいんで必須です(笑)
[2012/10/17 18:09] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/442-b8b9e236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

