プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

落ち葉の役割
$アラフィフキュレーターの雑学


こんにちは金子です。まだ日中は暑さが残りますが

かなり秋めいてきましたね。



栃木も那須、日光の方は紅葉がいい具合のようです。




一枚一枚と紅葉した落ち葉が落ちていく木の姿を

見るとちょっと物寂しい感じになってきますね。




しかし、そう思うのは人間の主観で木にとって

落葉する事は大きな意味があるのです。





人間やその他、動物には体内の不要物を

排泄する器官がありますが植物にはありません。

植物が体内に入った物のうち捨てられるのは

酸素、二酸化炭素、水蒸気など気体だけです。





実はそれ以外の不要物は全て葉の細胞の中に

溜められていて一年に一回まとめて落とすのです。

いわば木にとって落葉は排泄なんですね。





人間は落葉に色々な想いを寄せ感傷に浸っていますが

木にしてみたらスッキリしてるのかもしれません。






ここ数日の気温差でちょっと風邪気味です。

あなたも体調を崩されないよう気をつけて

お過ごしくださいね。





お読み頂き有難うございました。



                        金子 光男

スポンサーサイト

コメント
1. 無題
あらあら・・・。
私も2~3日前から右の咽頭が何か変です。
首を伸ばすと 奥の方に
咽頭が腫れてるような違和感があります。

でも気合で 押し返しているところです(笑)
[2012/10/15 14:26] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。大丈夫ですか、専務。
まぁ、気合も必要ですが早めに薬で対処して下さい(b^-゜)

[2012/10/15 14:42] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
植物も排出するのですね
すると落ち葉というのは衛生的ではないかもしれません(笑

お体お大事に
[2012/10/15 14:51] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
お気遣い有難うございます。見方によっては(笑)これから寒暖の差がある日が多いですからケロロさんもお体、気をつけてお過ごし下さいね。

[2012/10/15 15:01] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. なるほど
木の気持ちに立って考えると
デトックスですっきりというわけですね!
日頃はそう考えていなかったので
斬新に感じました。

どうぞお大事になさってください。
[2012/10/16 13:18] URL | 世界一の幹事 ガクチャン #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:なるほど
>世界一の幹事 ガクチャンさん
有難うございます。落葉は毎年見れる光景ですが
違った観点で見るのも面白いですよね。
お陰様で今日は体調が回復しました。
[2012/10/16 13:36] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/440-5480f9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

