プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

血液型は何故A,B・・Oなのか?

血液型って、何故A、B、C、じゃなく「O」なのか?

これ、疑問に思ってる方多いんじゃありませんか?




では、これについてご説明致しましょう。





血液型は1901年オーストリアの医学者

「カール・ラントシュタイナー」により発見され

A、B、C、の3つに分類された。だが、彼は

AB型は見落としてしまったようで、

翌年、ウィーン大学の学者2人により

AB型があることが発見され4種類になった。





O型以外の3種類はそのまま今に至るのですが

何故CがOになってしまったのか。

ラントシュタイナーは当時Aの抗原を持つ物を

A型、Bの抗原を持つ物をB型、

どちらの抗原をも持たない物をC型としました。





後にC型は「どちらも持たない」ということで

「0(ゼロ)型」と呼ばれるようになり

これが色々な文書となり印刷された時に

「O(オー)」と読み間違えられ

間違えた方が普及してしまい現在に至ります。





ちなみに私O型ですがこの事実、今知りました。。。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
Oですか!
私典型的Aです!って言うと
みんながみんなOじゃないのぉ?って言います(笑)
どういうことでしょうか?
[2012/10/12 17:14] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. お久しぶりです
みっちゃんさんの記事には、いつもへぇ~
驚きばかりですよ。 なんか悲しい結末のような
そんな事もあるんですね。
[2012/10/12 18:37] URL | ダイト #79D/WHSg [ 編集 ]

3. こんばんは(^ー^)ノ
私もO型です。

子供の頃は、「○(まる)型」だと思ってました。
赤血球が丸いんだと(^_^;)

AとかBはどんな形の赤血球なのか、幼稚園の先生に聞いて呆れられました(^◇^;)
[2012/10/12 20:40] URL | 宇佐福なずな #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。ご安心下さい。私の妻もA型
です。しかし彼女は性格その他、完璧なO型で
其の辺に何か細い物が落ちていようが気にしません。それが持ち味なんですよ!!
[2012/10/12 23:00] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:お久しぶりです
>ダイトさん
いつも有難うございます。文章書くのは苦手なんです。でも、調べてみて、自分でも「なるほど」
と思える事が多いです。意外な結果があるほど
調べてて楽しく思えたりします。

[2012/10/12 23:13] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:こんばんは(^ー^)ノ
>宇佐福なずなさん
有難うございます。素晴らしいですよ!当たり前
です。丸型。普通そう思う、可愛いじゃないですか。なんで先生が呆れたのか私は理解できません。私が先生だったら「赤血球なんてよく知ってるね!凄い!!」って褒めてあげますよ!
[2012/10/12 23:13] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/437-01122d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

