プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

土星の環の謎
$アラフィフキュレーターの雑学



太陽系6番目の惑星、土星。

土星といえば環が特徴ですが、この環が消える事が

あるのをご存知ですか?これを初めに

発見したのはあの有名なガリレオです。





土星に望遠鏡を向けていたガリレオは土星の左右に

耳のような物が付いているのを発見しました。

それが環なのですが、ある日その環が

突然消えてしまったのです。





驚いたガリレオはケプラーに手紙で意見を求めたそうです。






実はこれ珍しい天文ショーで、種明かしがありました。





土星の環は厚みが幅の30万分の1で、たったの150メートル

しかありません。土星は約29年半の周期で太陽を回っています。

そして14~5年に一度、地球から見て真横を向く時が

あるのだそうです。環が薄いためこの時は

性能のいい望遠鏡でも環の確認は難しく

消えてしまったように見えるという訳です。



$アラフィフキュレーターの雑学





当時のガルレオの初歩的な望遠鏡では見えるはずも

なかった訳ですが、ガリレオは素晴らしき

天文ショーの発見者でもあるのですね。。。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/436-56100cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

