プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

食卓ナイフの使い方??

$アラフィフキュレーターの雑学



今現在使われている食卓ナイフはほとんどが

先が丸くなっています。何故かわかります?




先が尖ってると危険だから?・・違うんですよ。





昔のヨーロッパ人は狩り、獲物の切り分け、食事と

全てマイナイフ一本でこなしていたため

先の尖ったナイフしかなかったのです。




取り替えることはなくすべて一本でこなしていたそうです。





当時はまだフォークは普及しておらず食卓用ナイフが

使われるようになっても先は尖っており、

直接肉を刺して食べていたそうです。





ところがここでとんでもないマナー違反が流行したのです。






貴族の男達が爪楊枝がわりに食後ナイフの先で歯をほじるという。

これが我慢出来なかった当時ルイ十三世の側近だった

「リシューリュー」は自宅のナイフをすべて刃先の

丸いものに変え、爪楊枝替わりに使えなくしました。






男達のマナー違反を苦々しく思っていた貴婦人達は

「リシューリュー」のやり方に賛同し

瞬く間に先の丸いナイフはヨーロッパ中に

広まり、現在に至るのです。






しかし、よく考えたらナイフの先を爪楊枝替わりって

よくそんな恐ろしい事が出来たものですね。。。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/434-9c60bcf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

