プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

目くそが鼻くそを笑う

このコトワザは、「汚い」と言って目くそ(目やに)が

鼻くそを笑うがどっちもどっち同じような

モノじゃないかという意味なんですが。




実はこの二つ“同じようなモノ”じゃなくて

“全く同じ”と言い切れる関係です。




目くそは主に目に入り込んだゴミです。

目の表面は常に結膜から分泌される粘液と

涙腺から出る涙の皮膜よって保護されています。

目にゴミが入るとこの皮膜が捕まえる仕組みに

なっていて、瞬きをするごとに新しい涙と

チェンジされてゴミの入った古い涙は

目頭にある涙嚢(るいのう)に流されます。

$アラフィフキュレーターの雑学




「目から鼻へ抜ける」という言葉がありますが

実際に涙嚢(るいのう)から鼻腔へ鼻涙管という

管が抜けていて古い涙はそこを通って

鼻腔へ向かいます。そして備考内壁の粘液や

ゴミと混じり合って最後に鼻くそになるのです。





朝起きた時に目頭に目くそ(目やに)が溜まるのは

睡眠中は瞬きが無い為、古い涙が鼻に送られず

水分が蒸発してヤニ状になるためです。





泣くと鼻水が出ますがこれも同じ原理で涙が

鼻涙管を通って鼻腔に流れ込んで鼻水になるのです。





涙には酵素リゾチームというモノが含まれていて

これが細菌を溶かす働きをしています。

涙は単なる目の洗浄剤ではなく消毒剤でもあるのです。。。


コメント
1. おはようございます
ちょっと( ´艸`)うふふって笑ってしまいました

すみませんww

涙が消毒の役割があったんなんてね~

毎日、ためになるお話をありがとうございます!
[2012/10/06 08:40] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/430-4063043d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

