プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

眠れないのは何故??

「明日は早起きしなくちゃいけないから寝よう」と

思って布団にはいったのになかなかねむれない時って

よくありますよね。



明日の予定を考えちゃったり、全然関係ない事が

頭の中に浮かんでしまったり・・・




考えてはいけないと思うほど考えてしまう・・

何故なんでしょうね?




実は脳は意識的な活動とは別に無意識な活動も

しています。このケースだと「眠ろう」と

する事が意識的活動なんですが、その影で

無意識にスムーズに眠れないように

してしまっているのです。




無意識は意識には上回らないのですが常に

その下で目を光らせています。

色々な考えをいちいち掘り出しては

判断しています。つまり脳の中には

常に寝た子を起こす奴が潜んでいるのです。




意識と無意識のバランスがとれていれば

無意識は「考えるな」という判断を「考えるな」と

対処できるのですが、布団が重いとか、周りが

うるさいとかほかに気になる事があると

無意識は「考えるな」という対処が

できなくなってしまうのです。




解決策は脳を使わないこと。




食べたい時は「これ食べたら太るかなぁ」とか考えずに

食べ、眠れない時は「寝なくちゃ」と思わずに

起きている。





意識的な活動を出来るだけ避けることで、無意識が

なにか判断を下した時に対応できる

余裕を作っておく。そうすると、「考えるな」という

意識が働いた時に全力で考えることがなくなって

きます。





脳は気が散りやすいという性質があることを理解して

おくと、いざという時、楽に過ごせるでしょう。。。


コメント
1. おはようございます
私も用事で、早起きしなければならない時
なかなか眠れないことがあります

例えば、地区行事の時は集合時間に遅れたら
大変な迷惑をかけるので
目覚ましをかけて休みます

それが、目覚ましなる前に起きてしまい(笑)
寝不足で参加したことがあります

その時の脳は緊張してるんでしょうね~
[2012/10/04 08:07] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:おはようございます
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。分かります、それ。
私も目覚ましかけると必ずなる前に起きますよ(笑) やっぱり、無意識に起きなきゃって
働いているんでしょうね。。

[2012/10/04 09:19] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/428-c1d64f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

