プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

姿勢を正すポーズとは?

以前にも書きましたが私は、姿勢が悪く

猫背に悩んでいます。




姿勢を良くするためには骨を正しい位置で

キープする必要があるそうで

それが出来れば苦もなく自然な

良い姿勢になれるそうです。




実は、猫背にならない姿勢がひとつだけ

あるそうです。




その姿勢とは「膝立ち」です。


$アラフィフキュレーターの雑学




画像はちょっと拝借させて頂きましたが

この姿勢だと、骨盤と背骨が太ももの

大腿骨にしっかりと支えられて

乗っている状態になるそうです。





体重を支える位置が膝一箇所に限定されるので

正しい位置で上半身を支えられる為

自然と無理のない姿勢が出来るのだそうです。





じゃ、なんで膝立ちなら正しい姿勢が出来るのに

立つと猫背になるのかというと、重心の

かけ方のポイントがズレているからだそうで

正しいポイントは両足のかかと寄りの

内側にあるので意識的にその位置に

重心を置くと姿勢も良くなるそうです。






膝立ちは立った時の正しい姿勢を学ぶには

最良の姿勢ですから、私のように姿勢が

気になる方は是非やってコツを掴んで下さい。。。

スポンサーサイト

コメント
1. おはようございます
実は、猫背なんです(^▽^;)

この猫背をなんとかしたいと思っておりました!

姿勢が良いと見た目もハツラツとした感じに見えますし

いいことだらけで二重丸~~~(ノ´▽`)ノ ⌒◎←二重丸ww ちくわだわ~~ちくわ笛でピーピーピプーーッ(笑)失礼しました。

[2012/10/03 08:46] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:おはようございます
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。朝から楽しませて頂きました
(笑) この記事は本から抜粋しました。
姿勢に興味があるんでしたら、ねこ背矯正の本
単行本サイズで500円位で出てますから
読まれるといいかもしれないですね。
[2012/10/03 09:59] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/427-a914daa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

