プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

自分との約束を守る

あなたにはこんな経験はありませんか?

友人や他の人との約束は守るけど

自分で予定した事は簡単に諦めてしまう。



例えば正月に手帳に一年間の目標を書いたけど

ほとんど実行せずに終わってしまった・・とか。




考えてみたら目標って「自分との約束」ですよね。

自分の心で「実現したいと思った事」を

「じゃあ、頑張って実現しようね」と

自分自身に誓うことが目標ですから。




実はこの自分との約束、守るようにしないと

自分自身に不信感を抱くようになったりして

ヤバイんですよ。「あぁ・・また」みたいな。





これの一番の解決法は「自分にアポをとる」ことです。

私たちは他の人との約束はきちんと期日、時間を

決めるのに、自分に対しては期日や時間を

決めている人は意外と少ないんじゃないでしょうか。





なので、「次の土曜日の9時に映画に行く」とか、

「○月○日までに○○をする」といった具合に

期日を決めてその通りに行動するといいと思います。





実はこの記事は私自身が思い当たる事で

出来ていないので自分自身に言い聞かせる意味で

書いています。ただ、私と同じように思っている

方も、いらっしゃると思うので読んで頂き

なるほどと感じて頂ければ幸いです。。。

スポンサーサイト

コメント
1. 無題
自分に対しての約束が一番甘いんですよね
これは生まれながらの性格というか・・・変えられない
[2012/09/27 14:48] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. こんにちは
なんとなくわかります…
また今度にしようと後回しにしがち!

映画とかコンサートなら、当日でも大丈夫と思っててもチケットとってしまうと絶対行きますね
[2012/09/27 15:22] URL | どくだみ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。やっぱり皆そうで
すよね。どうしてもって時は、やらざ
るを得ない状況に、自分を追い込む
しかないですね。
[2012/09/27 16:06] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんにちは
>どくだみさん
有難うございます。その時は、絶対に
やろうと思うんですが、段々面倒に
なっちゃうんてすよね。なので、
最近は、やめると痛手を負うように
自分を追い込むようにしてます。
[2012/09/27 17:20] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
私は夢や目標に関しては大きく、そして計画的に進めています♪

しかし勉強や休日は、今日はこれする!って1個しか決めないことにしています



その理由は 「がんばってこれしなきゃ」って思うよりも 「これしたらあれもしようかな」とか 「時間余ったからあれもしよう!」 とかの方が余裕があって

楽しいからです♪



勉強とか余裕がある方が気持ち的にも集中できるし、自分のペースで出来るから楽しい\(^o^)/



休日も予定立てて、何か1つでも実行できなかったら気持ちが沈んじゃって、ダラダラ~って過ごしちゃうし…




私ゎいつだって自分に余裕を作るようにしています♪
[2012/09/27 20:37] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>のんさん
有難う、のんタン。このコメントは私にとって
とても勉強になりました。また教えてネ!!
[2012/09/27 21:29] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. 無題
はじめまして。

ブログを拝見して
相手との約束に関しては必要以上に
気を使ったりするのに、
自分への約束に関しては
気を使っていない自分に気が付きました。

今日からの行動に
非常に大きな影響を与える
素敵なお言葉。
有難うございました。
[2012/09/28 10:40] URL | がっつあん #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:無題
>がっつあんさん
有難うございます。そう言って頂けると大変
嬉しいです。自分との約束を守る事によって
更に行動力がつくのは、確かですね。。
[2012/09/28 12:03] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/420-186ce62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

