プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

キュレーターって何??

私のブログのタイトルに「キュレーター」という

言葉を使っておりますが、あまり聞き慣れない

言葉なんじゃないかと思っております。





なので、今回はその意味を書かせて頂きます。






色々な使われ方があるのですが、まずリアルな所では

博物館や図書館などで専門的な知識を持って

業務に携わる管理職等の事をいいます。

小さい館では、館長=キュレーターという意味に

なる場合もあります。






欧米では博物館、図書館にキュレーターという職を

置いていますが、日本の場合は学芸員(法で定めれれた専門職)

の中で企画を担当する権限を持った人を指します。




$アラフィフキュレーターの雑学




しかし、私がその資格を持っている訳ではありません。

ネット上の「キュレーション」、「キュレーター」とは

webやネットから情報を収集し整理して、

他のユーザーや読者さんに共有(配信)する

行為や行為者の事をいいます。





私はこれに当たります。






あなたも情報をUPした時点で「キュレーション」を

していることになる訳です。

お分かり頂けましたでしょうか。






私はこのブログ名に恥じることのないよう今後も

情報収集に努め、より楽しい内容を提供して参ります。

これからも「アラフィフキュレーター」を

どうぞ宜しくお願い致します。。。





FC2ブログにも遊びに来てねhttp://mituokaneko.blog.fc2.com/

コメント
1. 無題
私もがんばらなくちゃ!!
[2012/09/26 19:22] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>のんさん
有難うございます。夢、諦めずやってますか?
諦めないで頑張ると必ずチャンスは巡ってくる。
そのチャンスを逃すな!!・・直感が大事です。
ここと感じたら自分を信じて一気に行くのです。
[2012/09/26 21:50] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/419-50c6a84d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

