プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

相撲は何故、国技?

$アラフィフキュレーターの雑学


大相撲秋場所も13日目。大関、日馬富士が無敗で

12勝で現在トップ。横綱、白鵬が1敗で追う形ですね。

日馬富士は横綱昇進の審議の目安13勝まであと一つ。

優勝争いも、面白くなってきましたね。





さて、今日はこの相撲という競技が何故、国技なのか。

柔道、剣道、弓道、など歴史ある競技が国技でも

おかしくないですよね。もっとも、国や法律が

相撲を国技だと定めているわけではありませんが。




相撲が国技として広まったのは、両国国技館の名前から

きています。




国技館は明治42年、大相撲の常設館として建設されました。

当時、板垣退助はこの建物の名前を「尚武館」と

主張しましたが採用されず、その後も

名前が決まらず議論が続けられました。





そして最後にヒントになったのが落成開館式の

披露文を書いてもらった江見水の文の一部。




「そもそも角力は日本の国技の・・・・・・」





という文から議論は進み、新設の建物の名前は

「国技館」と命名されたのです。

そしてこの国技館の名前から、相撲を

日本の国技とする考えが広まったのです。。。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
国技館の名前が先行してからの

国技!なんですね?

面白いお話ですねぇ。

へーボタン22押し(笑)
[2012/09/21 16:04] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
国技館の名前が先行してからの

国技!なんですね?

面白いお話ですねぇ。

へーボタン22押し(笑)
[2012/09/21 16:04] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
なーるほど。

名前から実を得たわけですか

すると何か人気のないスポーツを売り込むときに、そのメインスタジアムを国技スタジアムなどの名称にすると国技にならざる得ないわけですねw
まぁちょっと無理がありそうですが
[2012/09/21 16:11] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。22へーも頂ければ光栄です。面白いですよね、国技館は有名ですけど
単純にそこから相撲が国技として広まったのは
私も知りませんでした。

[2012/09/21 18:16] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。私は相撲が相撲が日本発祥
だから国技なのかと思っていました。
あ~面白いですね、何かしらのネーミングで
マイナーなスポーツを売り込むのはありかも。
[2012/09/21 18:50] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/414-030b87c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

