プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

「物忘れ」はして当たり前!!

必要な物を取りに立ち上がったハズなのに

歩いているうちに「あれ?なんだっけ?」とか

使ったばかりのケータイどこに置いたか

忘れてしまって探し回るみたいなこと

よくありませんか?





昔の事は昨日のように覚えているのに

直前の事をわすれてしまう。





「もしかして俺(私)ボケ始まった?」なんて

心配になるかもしれないけど大丈夫です!





実はこれは誰にでもある事で昔の出来事と

直前にあった事は脳の保管場所が違います。





まず、最初に知らなければならないのは

すべての経験を脳に保存しておくのは

不可能だということ。





すべての記憶は初めに脳の「海馬」という部分で

記憶されます。ここは飛行機でいうと

「フライトレコーダー」のような場所で

新しい情報を次々と上書き更新していきます。





その中から特に覚えておきたい物や印象が強い物が

大脳神経へと送られて保存される。これが長期記憶。

そして、「海馬」が不要と判断して消してしまう

記憶が短期記憶になる訳です。





まさに「海馬」は「フライトレコーダー」と同じく

情報を消すための設計になっているのです。






「海馬」には自分の意思とは無関係の基準があります。

その基準で情報の重要度を判断するため、自分では

重要と思っていても「海馬」ではそう判断されず

消される記憶が多いので「あれっ?」が起こるのです。






物忘れは脳にとっては日常茶飯事です。忘れた事を

気にして年だからとかストレスを溜めないで下さい。

忘れることは人間の優秀な機能の一つです。。。




コメント
1. 無題
あ”----なんて優しい記事でしょ!(笑)

そうだったのかぁ!って海馬のせいばかりにしていてはだめだけど・・・

物忘れが日常茶飯事の中にあっては
ちょっと救われたっていうか・・・
目先に明るさが見えてきたっていうか・・
・・・実は 落ち込んでたのです・・・。

みっちゃんさん 助けてくれてありがとう!!
[2012/09/19 15:47] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。そう、日常茶飯事ですから。
気にしないで。落ち込むとそのストレスの方が
体に悪いですから。。私も毎日「あれっ?」って
やってますわ・・・
[2012/09/19 16:18] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. こんばんは
私も物忘れしてます

台所へ行っては・・・あれ?

なにしに来たんだっけ?って(;´▽`A``

でも、それってなんでもないんですね!

あ~~よかったww
[2012/09/19 20:59] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。その程度は心配ないですよ。
ただ、一番まずいのは未来の目標がないことです。
だから、今の現状に関係なく、例えば1億の豪邸に
住むとか夢(妄想)をどうやったら叶えられるのか
考えて行動することが大切なんですよ。
まず、目標が明確じゃないと続かないんですよ。
人間の脳は目標を追うように出来ているので。。

[2012/09/19 21:26] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/412-30a698cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

