プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

桜のお話

ご訪問頂き誠に有難うございます。

さて今日は、かなり時期はずれの雑学を。



すべての草花は春に咲くわけではありませんが

桜だけは毎年決まって寒さの残る

4月のはじめに必ず咲きます。



これ何故ですか?と聞かれて即答出来ます?

馬鹿にしてんのかみたいな質問なんですけど

以外と???って感じで上手く

答えられないんですよ、これが。




で、いつものようにググったところ

桜は花が散って葉桜になる頃には

もう次の蕾が葉の影に出来ているそうです。




植物に花を咲かせるのは開花ホルモンという

物質でこのホルモンの始動で蕾が開くのですが

桜の場合あるプロセスを踏まないとスイッチが入りません。




桜の蕾は暑い夏から秋風に吹かれ、厳しい寒さの

冬を超え、暖かくなりはじめの春に咲きます。

実は桜の開花ホルモンにとって重要なのは

冬の寒さなのです。なぜなら桜の開花ホルモンは

「冷やされる(寒い日)→温められる(暖かい日)」

このプロセスでスイッチが入って始動するように

なっているからなのです。




このプロセスがあるからこれからの時期に

突然寒くなった後、気温が戻って暖かい日が

続いたりすると「狂い咲き」という

現象が起こったりする訳です。。。





$みっちゃん's Study  blog

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/404-a76732f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

