プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

超純水は有害!?


人間が生きていく上で必要不可欠なのが水。

今、水の汚染が話題になったりして

飲み水を買っている方も多いだろう。



水道水にはご存知のように消毒用のカルキや

様々なミネラルが含まれている。



しかしこれが物凄い純度の水だったら

体にいいのかというとそうではない。



なぜかというと水には他の物を

溶かして取り込むという性質があるからだ。

砂糖や塩が水に溶けるのはこのためである。





一般の水には元々いろいろな物質が溶けて

いるのでそうでもないが、これがなにも

溶けていない純度が高い水になると

溶かし込む力がとても強力になるのだ。




従ってこれを飲むと体の中の塩分や栄養素が

水の方に移動する。少量であれば問題ないが

大量に飲むと栄養、機能障害を引き起こす

可能性が高くなる。




超純水はなかなか手に入るものではないが

それに近い水というのはカナダのアサバスカ氷河

などにあるので、旅行などで飲める機会が

あったら呉呉も大量に飲まないよう

注意されたし。。。


コメント
1. 無題
な~るほど
確かにそれは言えるかも知れません

以前薬剤師が、薬は薬用成分より他の物質(錠剤を形作る成分)でほとんど作られているという話を聞いた時、なんで薬は薬用成分のみにしないのだ?という事を質問したことがあるのですが、そうすると逆に薬の効きが良くなりすぎて逆効果になるという話を聞いたことがあります。

純度が高いからGOODというものではなく他の成分と調和して効果が出るようなのですね。確かガソリンなんかもそうですよね。純度が80%ぐらいが燃焼にいいらしい。。。
[2012/09/09 11:29] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。あ~なるほど、薬やガソリン等もそうなんですね~。わかります、特に薬なんかは我々の体は細胞で出来ているので強すぎると
逆効果になる訳ですね。。

[2012/09/10 08:11] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/401-49de4639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

