プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

サンドイッチ考案の誤解

$みっちゃん's Study  blog


このサンドイッチという食べ物、発明したのは

「サンドイッチ伯爵」だと雑学ネタなどに

ありますが、実はそれは間違いです。



確かに名前の由来は伯爵から来ているのですが

彼は発明も推奨もしてしていません。



パンに具を挟んで食べる習慣は古代ローマから

あり、“オッフラ”と呼ばれていました。

現在もあるインドのナンも古代からあって

当時は同じ扱いだったようです。




では何故、伯爵の名前が付いたのかというと

当時、大臣だった伯爵は大のゲーム好きで24時間

公衆の賭博場でゲームに没頭していました。

ゲームに夢中になりすぎて食事に行く時間が

なく、焼いたパンに少しの牛肉を挟んで

食べながらゲームをする毎日だったのです。




この伯爵の食べ方がロンドンで大流行して

「サンドイッチ」という名前が付いたのです。。。






スポンサーサイト

コメント
1. こんにちは
こんばんは~の時間かしら

微妙だわσ(^_^;)

その、サンドイッチの画像をみたら

夕飯前なのでお腹がなっちゃいました(爆笑)

そろそろ夕飯の支度だわーーーーε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
[2012/09/05 16:47] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
きゃ~~!!
みっちゃんさんのブログ・・・です・よ・ね?(笑)
見違えてしまいました。
えーっと初めまして・・・なんちゃって。

いつもお世話になってますぅ!
なんだか照れるなぁ・・・(笑)

な・なんだっけ?
あっサンドイッチね・・・(笑)
[2012/09/05 17:51] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:こんにちは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。借りてきた画像ですが
美味しそうですよね!夕飯の支度ガンバッテ!!
[2012/09/05 18:22] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。私も照れるなぁ。。ナンチャッテ
更に情報収集をするため一新しました。
これからもよろしくお願いしますネ。
[2012/09/05 18:26] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
はっはははは~

なんだぁサンドイッチ伯爵は廃人ゲーマーだったのね

これで私もおおっぴらにピグ出来るわっ!( ´艸`)
[2012/09/06 15:07] URL | ここ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>ここさん
有難うございます。そのようです。
どんどんおおっぴらにやってください!!ピグ。
[2012/09/06 15:13] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/397-d18e7252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

