プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

カラットの数字に秘められた意味

宝石の重さの単位を表す「カラット」は

他の単位と違って語感からして

どこかゴージャスに響きますよね。



$みっちゃん's Study  blog



でも、そんなイメージとは裏腹に

カラットの語源は実にシンプルで素朴な

ものなのです。




このカラットはアラビアからアフリカに

多く生えているマメ科の植物の名

「キラト」に由来するものです。




「キラト」とは日本名「いなご豆」。


$みっちゃん's Study  blog



「宝石の単位が豆??」と驚いた方もいらっしゃると

思いますが、古代社会では豆や種がよく

単位の基準に使われていました。




穀物や植物の種は大きさが安定しているため

基準に用いるのに適していたからです。




ダイヤモンドを筆頭に宝石というのは粒が小さい。

小さいけど高価だからキッチリ量らなければ

ならない。ところが天秤に分銅を乗せて目方を

量る際、軽すぎるものは通常の分銅では

量れない。




そこで登場したのが分銅より軽い「いなご豆」

だったのです。いなご豆は一粒が0.2g程度の

大きさで一定している為、宝石の目方を

量るのに好都合だったんですね。




この方法を考え出したのは宝石の取引を

していたアラビア商人たちで

「カラット」を使い始めたのも彼らです。




その後、この豆の名はヨーロッパに広まり

やがて宝石の重量単位として正式に

定められました。1907年メートル法に

基づき1カラット=0.2gと定められ

日本でも1953年、同基準になった訳です。。


コメント
1. 無題
みっちゃん!

はじめまして???ここですよ~

いつもペタありがとうネ!

なかなかイケメンだったのね~

これからもよろしくネッ!
ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
[2012/09/01 17:13] URL | ここ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ここさん
有難うございます。こんなオッサンですが
これからもどうぞ宜しくお願い致します。。

[2012/09/01 17:42] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
勉強になりました^^
[2012/09/01 20:03] URL | taaちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. 無題
うぉぉぉぉ
ずいぶん改装しましたね
他人のブログかと思って入り直しましたw
みっちゃんさんは優しそうなイケメンさんじゃないですか。
[2012/09/01 21:05] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:無題
>taaちゃんさん
有難うございます。私も意外な発見でしたよ
。高価な宝石の目方を決めたのは豆!
人間って頭いいですね。。
[2012/09/01 21:11] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。こんなオッサンに
お気遣い頂き嬉しい限りです~~。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。。
[2012/09/01 21:28] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. ホットしました
みっちゃんさん

こんばんは 初めてお顔を拝見しました !

何だかホットしました (●´ω`●)ゞ

これからもよろしくお願いしますぅ~っ (^-^)/
[2012/09/02 01:03] URL | 頭痛・腰痛、一発解消!出張整体師 #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:ホットしました
>頭痛・腰痛、一発解消!出張整体師さん
有難うございます。そう言って頂けると本当に
嬉しいです。こちらこそよろしくお願いします。。
[2012/09/02 07:07] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

9. 無題

ケロロさんと同じ事しましたー。笑

これからも勉強させて頂きますねー。

[2012/09/02 08:54] URL | ラメラメ番長 #79D/WHSg [ 編集 ]

10. Re:無題
>ラメラメ番長さん
有難うございます。実は中旬のカスタマイズ予定でお願いしてたのですが、突然、施工されていたので本人が一番ビックリしてます(汗)
これからもよろしくお願いしますね。。

[2012/09/02 09:08] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/392-556acdb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

