プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

10分で出来る自律神経のトレーニング

人間の体には、自分の意識とは関係なく

生命を維持する機能をコントロールする

「自律神経」があります。




今日はその自律神経の訓練法をシェアしますね。




まず、ちょっと前に

「グレープフルーツの香りダイエット」というのが

流行ったのをご存知ですか?




これはグレープフルーツに含まれる「リモネン」という

成分が自律神経のひとつ、交感神経を刺激して

代謝を良くするというものです。





そしてもう一つ副交感神経を活発にさせるには

まず、椅子に座って目を閉じてください。

そして「右手が重い・・左手が重い・・」と

自己暗示をかけて下さい。





本当に重いと感じたら、両足にも同じように

暗示をかけます。無理に重さを感じようとせず

手足の皮膚の感覚に意識を集中させるのが

ポイントです。「重い」じゃなく「温かい」でも

OKです。本当に温かくなってきたら

副交感神経が働いている証拠です。






これを繰り返していくと一週間位で本当に

手足が重く感じたり、温かく感じたりしてきます。

そして、交感神経と副交感神経が活発になり

体の基本的な機能、消化、吸収、排泄が

スムーズになり、新陳代謝が上がります。






このトレーニングを癖にすることが出来れば

健康かつ太りにくい体が完成するのです。

一日10分で出来ますよ、是非チャレンジを。。。

コメント
1. 無題
こんにちは。
ありがとうございます。これはいい運動法ですね。
早速寝る前にやってみます(寝る前でないと気が散ってできなさそう)
どうやら私は交感神経のほうが活発でらしいので副交感神経を活発にさせるほうがいいみたいです。
そういう時はいくら食べても体重が増えないんですよね。身体ってわかってくると面白いです
[2012/08/29 16:36] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。そうですね、寝る前に静かに
落ち着いたところでやってみるのがベストです。
その後、布団に仰向けになって全身の力を抜き
自分の中から空気が抜けていくようなイメージを
瞑想されながらお休みになるといいですよ。。

[2012/08/29 17:21] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
ウォーーー目からうろこ!
こんなことで自律神経が鍛えられる?んだ!!
早速 やってみます!!
[2012/08/30 12:34] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。是非やってみてください。
一日10分ほど。効果が感じられるよう就寝前が
いいと思います。
[2012/08/30 12:55] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/389-8cf1ca5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

