プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

電気の単位、知ってる?

電気を表す単位って、色々あるけど違いが

言えますか?・・・と聞かれると

サラッと答えられる人少ないんじゃない?



ちなみに私はサラッと・・・・言えないです(^_^;)




で、今更聞けないそこのあなた!!・・調べましたよ。




まず、「アンペア」。これは電流のことで、自由電子が

移動する現象をいいます。え~~説明文書くと長いので

1秒あたり6.24×10の18乗個の電子が

移動した場合、これが1アンペアになります。

家庭用電流は15アンペア。50ミリアンペアで

人間は感電死する恐れがあり、落雷は50キロアンペアもある。





「ボルト」。これは電圧のことですが、電圧とは電子を

動かす力のこと。いくら電子があっても電圧という

力が働かなければ電流はおきません。

プラス極とマイナス極には電位差というのがあります。

電位差によりマイナス電子がプラス極に引き寄せられ

電流が起こります。この電位差の力が電圧です。





そして最後にお馴染み「ワット」。電力ですね。

電力とは電気のする仕事率のことです。

電力の大きさは1秒あたりの電流と電圧を掛けたものです。

公式的には  電力(W)=電流(A)×電圧(V)

ですが家庭用の電力使用量はこれに時間を加味するので

電力量(wh)=電力(W)×時間(h)になります。





いかがでしたでしょうか、小学校の理科講座。

思い出して頂けましたか。日頃当たり前に理解してる

つもりでも忘れてますよね。聞かれて「???」って・・

またそのうちに忘れているやつ見つけてググって

みたいと思います。有難うございました。。。





スポンサーサイト

コメント
1. 無題
うーーーんと・・・

電子の移動と
その電子を動かす力と
電子の仕事率かぁ!

すごくよくわかった!ホント!(笑)
[2012/08/27 17:47] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。ちょっと書き方が悪くて
分かりづらかったでしょうか。次はもっと
明確に説明出来るよう頑張ります。
[2012/08/28 08:54] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
わかっているつもりで

説明できないことありますねぇ。
[2012/08/28 09:04] URL | 銀座のエンディングノート行政書士 #79D/WHSg [ 編集 ]

4. 無題
これは苦手です。
ワットかボルトかもうごちゃ混ぜです
一度しっかり把握したほうが節電に貢献できそうですね
[2012/08/28 09:24] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

5. Re:無題
>銀座のエンディングノート行政書士さん
有難うございます。そうですね、日頃普通に
使ってるんですが「どう違うの?」と言われると
説明出来ないんですよね。。
[2012/08/28 10:12] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。私もなんですよ、アンペア、
ワット、ボルトごっちゃです。把握した方が
いいと思い調べてみました。少し分かって
きたかな。。
[2012/08/28 10:34] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/387-9d94cfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

