プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

体内睡眠薬「メラトニン」

私たちの体は、「明るくなると目が覚め、暗くなると眠くなる」

という仕組みになっています。眠くなるのは

体内の睡眠薬と呼ばれるホルモン「メラトニン」の働きです。





メラトニンが分泌されることで、体温が下がり、眠気が

もたらされます。このメラトニンの働きが、

身体的ストレスを癒す「質の良い睡眠」につながります。





メラトニンは睡眠以外にも、免疫力を高めたり、

心臓血管系を保護したりする働きがあります。

老化の原因になる活性酸素を除去し、若返り効果もある

というスーパーホルモンなのです。




メラトニンを清浄に分泌させる鍵はセロトニンに

あります。それはメラトニンの原料がセロトニンだからです。

では、セロトニンを増やす方法をおさらいしましょう。


1、太陽光を浴びる

2、リズム運動をする

3、グルーミング(スキンシップ)




でしたね。日が落ちて夜になると、セロトニンを原料に

メロトニンの合成が始まります。そして、明かりを消して

目を閉じるとメロトニンの分泌が始まります。

メロトニンの分泌は午前0時~2時がピークで

以後徐々に減り、朝になり日差しを浴びると

セロトニンの分泌に切り替わるようになっています。






さて、今回はメラトニンを減らさないようにする

三つのポイントと食事をご紹介しましょう。



まず、ポイントを三つ。


1、夜遅くまで電磁波を浴びない

   PCやテレビなどの電磁波はメラトニンを破壊します。
   寝る直前までこれらを観るのはNGです。

2、カフェイン、ニコチンを控える


3、部屋の明かりは消すこと

   暗いと怖いからと消さないで寝るとメラトニンの分泌は
   減ってしまいます。PC、テレビのつけっぱなしもダメです。





そして食べ物ですが、メラトニンは白米や、白菜、キャベツ、レタスなどの

葉物野菜に多く含まれています。一日一食は白いご飯と葉物野菜を使った

味噌汁などを食べてメラトニンを積極的に摂るようにして下さい。






以上、メラトニンはセロトニンと連動していますので、昼間しっかり

セロトニンを増やし、快眠で疲れを取り元気にいきましょう。

不眠症で悩んでいる方はまずセロトニン+メラトニン不足を疑ってみて。。。

コメント
1. 無題
昨年末ごろから医学的名称は中途覚醒、族にいう不眠障害になってしまいました。
睡眠薬を飲むとぐっすり寝れるのですが、飲まないと4時5時に目が覚めてしまい日中眠くてしょうがない。
朝日を浴びろと先生も言っていました。
白菜キャベツレタスですね。なるべく多くとりたいと思います。あとスキンシップですね。これは・・セクハラはやばいですよねw
[2012/08/17 16:54] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。不眠障害・・ならこの二つ
の連動を上手く使えば改善されるかも。あと
この間結婚願望について言ってたじやないですか。あれ私は勝手にケロロさんにとって天が
今がいい時期だと言ってるんじゃないかと
思いました。そう思った時がチャンスって
ありますから。異性が一緒の方が男は長生き
出来るそうです。精神的不安なんか感じてる
暇がなくなるし、スキンシップも出来ますよ。
[2012/08/17 17:46] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/376-1ed98165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

