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心と脳の健康法

栄養バランスに気を使っている人も、一度考えてみて頂きたい。

健康食品やサプリメントを摂取する際の基準、

日本人が一日に必要とする栄養素の数値は

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」に基づく物が

ほとんどです。




しかし、ここで示された数値は、摂っていれば安心

というものではなく、“これ以下だと栄養欠乏症になる”

というギリギリのラインであることをご存知でしょうか?




心と脳の健康を保つためには、この基準を満たすのはもちろん

体格や年齢、精神状態に合わせて必要な栄養素を

プラスすることが必要となります。




仕事の種類によってもその量は異なり、デスクワーク中心で

脳を沢山使う人は、ビタミンB群が欠乏しやすいため

通常の10倍が必要となります。(PCを使う人も同じ)





体を動かす仕事をしている人は、タンパク質を2倍以上。

インスタント食品を多く摂取する人は亜鉛を

5倍以上摂取するといいといわれています。





こういった栄養素が十分に摂取されていないと

脳の神経伝達物質が正常に機能しなくなり

うつ病を引き起こす原因になったり

体調不良が起きたりしてしまします。





会社勤めの人はビタミンB群を、体を動かす

仕事の人はタンパク質を、今までよりももっと

意識して摂取されることをおすすめします。。。


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コメント
1. 無題
栄養摂取基準、最低限の栄養摂取水準なのは驚きました。
実は運動を始めた頃風邪ばかり引いて、いろいろ栄養を勉強しだした頃、アメリカ産のサプリと日本産のサプリのビタミンやミネラルの量の違いに驚きました。
極端なものだと10倍近く異なるものあり驚きました。体格の差かなと思ったりもしたのですが、日本の製品は本当に申し訳ない程度しか入っていないです。効果も疑問です。
ビタミンAやDは取りすぎはよくないようですが、ある程度自分で調べて、もちろん食事をメインにしてサプリもとりたいですね
[2012/08/14 16:40] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
いつも有難うございます。ケロロさんのように
ご自分で調べて食事+サプリがベストだと思い
ますが、中にはダイエットの為にサプリのみ
なんて恐ろしい方もいるようですね(((゜д゜;)))
[2012/08/14 17:19] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


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