プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ポジティブ・テスト・ストラテジー

人間には、質問のされ方によって、自己認識が

左右されるという傾向があります。




これを「ポジティブ・テスト・ストラテジー」と

いいます。




どういう事かというと同じ内容の質問なんですが

言い方を変えて二つの質問をしてみます。





1、今の会社に満足していますか?


2、今の会社に不満を感じていませんか?





この二つの質問でアンケートを取ってみると

1、の質問の方が会社の満足度が高くなる

という結果が報告されています。




その理由は2、の質問は否定的な質問をしたことで

埋もれていた記憶が次々と溢れ出して

しまうからです。簡単に言えば“やぶへび”です。

余計な一言を言った為に、ネガティブな

記憶が引き出されてしまうのと同じです。






これ、気をつけて下さいね。脳の記憶回路には

ネガティブなことに関して

「脳がうっかり忘れている記憶」が

意外に多く眠っているんです。






人に自分の考えを肯定させたい時は、

「脳がうっかり忘れている記憶」

を引き出さないようにするために

肯定的な質問の仕方を心がけて下さいね。





これを知っていれば世渡り上手になれること

間違いないでしょう。。。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/365-74977759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

