プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

セロトニンを増やす3つのポイント

セロトニンとは、脳の中でドーパミン(喜び、快楽)と

ノルアドレナリン(驚き、恐れ)などの感情を

コントロールし、精神を安定させる作用のある

大切な神経伝達物質です。




今回は、そのセロトニンを増やす方法を

3つほど。





1、太陽光を浴びる


簡単なことですが、夜型の人は朝が遅く、日中は

会社の中にいるため、きちんと太陽光を浴びていない人が

意外に多いそうです。少しだけリズムを変えて

朝方に太陽光を浴びる生活をするようにしましょう。





2、リズム運動をする

理想的には、ウォーキング、サイクリング、水泳など

ですが、体をうごかさなくても出来るリズム運動が

あります。それは、よく噛むことと、呼吸法です。

食べ物をよく噛むと顔や首の筋肉が緊張と弛緩を

繰り返します。大きく呼吸を繰り返すだけでも

リズム運動になります。




3、グルーミング(スキンシップ)をする

これは、そのままですね。夫婦、親子、恋人などなど

ハグしたり、抱っこしたり、手を繋いだり。

スキンシップはする方もされる方もセロトニンが

増えるそうです。職場で仲間と肩のマッサージを

し合うのもいいですし、家で子供を高い高いなど

して遊ぶのもいいでしょう。触れ合おうぜぇ。





さあ、あなたもセロトニンを増やして、心も体も

健康になりましょう。ただし、やりすぎは

NGです、何事もほどほどにですよ。。。




コメント
1. 無題
これは自律神経失調持ちの私には勉強になります。
太陽、運動、スキンシップですね
三番目は街でいきなりやると捕まりますのでやり過ぎに気をつけたいと思いますw
[2012/08/04 19:48] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。はい、3番目は特に重要だと
思いますが未婚の方は上手くやって下さい。
ただ、この時のワクワク感は未婚の時しか
味わえませんので堪能してくださいね。
[2012/08/04 22:17] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/363-2a387954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

