プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ネガポジ逆転思考

脳波の研究において、次のような事実が

確認されています。



「幸せな人の脳は、α波が多く、小脳扁桃が

出す、“恐怖”の警告に対して反応が小さい」




つまり、幸せな人は負の思考に押しつぶされたり

脅えたるする事が少ないということです。




ということは、負の思考(ネガティブ思考)が

大きくなる前に切り離せれば幸せ体質に

なれるということになります。




では、ネガティブ思考を切り離し、ポジティブ

思考に切り替えていくにはどうしたらいいか?

その答えは、脳から送られてくるネガティブな

考えをまず、「疑う」癖をつけることです。




まず疑い、時には無視し、時には抵抗せず

やり過ごす。いずれにしてもネガティブ思考に

振り回されないようにすることが大切です。




世界的賢者、マーシー・シャイモフ氏によれば

何か不安を感じたら

「その考えは真実か?」

「真実だと言い切れるか?」

「それを信じてる自分はどんな状態か?」

「それを信じない自分はどんな状態になるか?」

を自問し、自分の思考を整理すべきだと

言っています。




そして仕上げに今信じている事と、逆のことを

考え、口に出して言ってみる。すると

この時点で多くの人はネガティブ思考を

忘れてしまっているそうです。





この「4つの自問とネガポジ逆転のクセ」を

マスターすれば、あなたの幸せ体質の

完成の確率が上がることは間違いない。。。

コメント
1. 無題
なるほどぉ~(●´ω`●)

ネガティブになった時

実行してみます☆
[2012/08/02 18:22] URL | REIRA #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>REIRAさん
有難うございます。はい、是非試してみて下さいね。よほどひどい状況でない限り一回で効果が
あると思います。


[2012/08/03 08:03] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. こんにちは
この記事見逃していました。

私の持っている病気が災いしてか、なかなかコントロールが難しくそれでもみっちゃんさんのこういった雑学がすごく為になり、励ましにもなります。
全て病と捉えて考えるのがどうしても嫌だったので、意識改革頑張ってみます!
[2012/08/05 16:12] URL | シュー #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんにちは
>シューさん
有難うございます。ネガティブ思考の一時的な
切り離しにはこの方法は効果があると思います。
ただ、潜在的な意識の改革をするには、何回か
繰り返していただくか、別の方法でセドナメゾットというのがあります。これも何回も繰り返し
ていく方法ですが。私もそのうちブログネタに
しようと思ってますが、中古本なんかも沢山
出てますので、読まれるといいかもしれません。
[2012/08/06 08:53] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/360-e0165006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

