プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

夏バテと食欲

おはようございます。今日珍しくこの時間に

起きてます。雨でも降るかと思いましたが

今日も栃木南部、晴れて暑くなりそうです。




昨日、最近の夏バテという記事を書きましたが

ある女の子から食欲がなくなり、夏痩せして

体調を崩すので解消法を教えてと

コメントを頂きました。




私は、専門家ではないのでお役に立つか

わかりませんが、私独自の方法を書きますね。





まず、夏バテで一番の原因になるのが

昨日の項目の6番の冷たい物のがぶ飲みと

7番のタンパク、ミネラル不足だと思います。





水分の補給の仕方が重要になってくるんですね。

喉が渇いてから水分補給したのでは遅いんです。

それががぶ飲みの一番の原因で胃腸を壊す

元になります。理想的にはペットボトルの

スポーツドリンク(水)を持ち歩き、少量ずつ

喉を潤すのがベスト。喉が乾く前に

水分補給することで、がぶ飲みが抑えられます。





そして、食欲減退。これ、バテるから食べなきゃ

とか思うと余計食べらんないですよね。

で、私の見解ですがこれもさっきの

水分補給と一緒で3食で一気に食べようと

思わないで本当に少量ずつ、一日5~6食に

分けて摂ったらどうでしょう。





実はこの方法は私たちの代のグラビアクィーン

武田久美子さんが実践しているものです。

彼女によれば、栄養バランスを考えて

お腹がすく前に食べてあげる、お腹が

すいたという状況を作らないんだそうです。

そうすることで食べ過ぎが抑えられると。

ちなみに朝食にゆで卵一個をメニューに

加えると腹持ちが良いそうです。

武田さんは現在アラフォーですがボディーは

完璧でしたよ、当然エクササイズも

やってるそうですが、そこまで真似すると

挫折しかねないので、食事法だけ真似ましょう。






最後に食欲がない時の食べ物ですが、私流の

タンパク摂取源としてオススメなのは

魚の水煮の缶詰です。なぜ、水煮かというと

醤油をかけるだけでさっぱりと美味しく

食べられるし、栄養価がめっちゃ高い、

更に、この缶詰の底にある汁と身を

ご飯にぶっかけ、醤油をかけて混ぜる。

私達の代ではこれを「猫まんま」と

呼びます。見た目悪いけど美味いよ~。

あとは、ヌルヌルネバネバ系の物を

食べるといいです。納豆、オクラ、メカブ等

これらにミネラル入ってます。

とにかく少量でも回数増やせは大丈夫ですから

食べられる量食べて元気にいきましょう。




最後まで読んで頂き有難うございました。。。





スポンサーサイト

コメント
1. 無題
ヾ(@°▽°@)ノ おはようございます

今日も!なるほど!!

猫まんま(*^▽^*) 懐かしい
やってみよー⁉
[2012/07/29 07:56] URL | ツッチー #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ツッチーさん
おはようございます。いつも有難うございます。
食欲ない時は猫まんま、美味しいですよ。
納豆と生卵とネギと醤油もいいです。。
[2012/07/29 08:08] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
昨晩栃木に大雨洪水警報が出ていましたが大丈夫だったでしょうか?

これは勉強になります。腹が減る前に食べる、のどが渇く前に飲む。うーん納得

すると熱中症や夏ばても防止できそうですね
[2012/07/29 11:41] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。私の所は大丈夫でした。南部はあまり降らなかったようです。これ、是非やってみて下さいね。
[2012/07/29 12:19] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
なるほど!



たしかに少量で回数を増やして食べる方法いいかも♪




ねこまんま私もしますよ!!

小さいときから大好きなんです(笑


のどがかわくまえにのむっていうのもいいですね(///ω///)♪


役にたちました!!

ありがとです♪ (#^ー°)v
[2012/07/29 21:16] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>のんさん
有難うございます。ちょっとね、学生さんや
会社員の人は拘束時間があるので、難しいかも
しれないけど、なんとか頑張ってやってみてね。
[2012/07/30 08:51] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/355-db3d7e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

