プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ブラックワード

今日も暑いですね~。何もしてなくても

汗が(・・;)



暑さもやる気を奪う元になりますが、

脳の息の根を止めるブラックワードと

いうのがあるのをご存知ですか。




なにげに普通に言ってる人が結構いるし

私も前に近所のオバチャンに

言われてムッときたことがあります。




その言葉とは

「どうせ○○はダメだから・・」



この、○○に、俺、僕、私、お前等を

入れた言葉は絶対に使わないよう

心がけて下さいね。




人間とうのは感情がある生き物なので

つい、こういう言葉や汚い言葉なんかも

言ってしまいがちですが、この言葉は

自分でも、そして相手にも絶対に

言わないようにしてください。





人間の脳は良い事、悪い事は問わず

自分で反復したことと、相手に

感情的に言われたことをすり込んで

しまいます。




もし、本当に頑張らなきゃいけない場面で

この言葉を言ってしまうと

脳は思考停止状態になりその状況より

良くなることはなくなり、余計に

悪い方向へむいてしまいます。






この言葉を相手に言って、相手が

傷ついてしまった場合、これは相手の

脳に対して相当な暴力を振るったのと

同じことになりますので注意しましょう。





このことは私を含め、子供を持つ親の方や

職場の指導者の方、そしてこれから

親、指導者になろうとしている方も

ブラックワードが言葉の暴力になることを

しっかり勉強して、絶対に自分にも

他人(特に子供)にも使うことが

ないように心がけていきましょうね。。

コメント
1. 無題
このフレーズいう人多いですね。私も何度も聞いたことありますし言われたこともあります。
あんまり気にしないですけどねw お前ごときに俺のことがわかるかと思ってしまうのですけどね

日本って奮起させるためにわざと評価を落とすという叱り方が多いように思うのですが、これってマイナスに作用するのですね。

また何か他人でも自分でも成功したり上にいったりと変化が起きてほしくないという人が多いところではこのフレーズは多いように思います。
[2012/07/27 14:56] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。実は私もケロロさんと同じで
オバチャンに言われた特「お前に何がわかるんだ
この糞ババァが」と思いました。でも、そう
思えず凹んでしまう人の方が多いかもしれませんね。褒めて教育した方が(特に子供は)結果が
上がるのは事実のようです。
[2012/07/27 15:33] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
私この言葉友達の前で自分に対してよく言います…




確かに自分で言って自分で勝手にへこんでます(>_<。)






これからゎ気をつけないと…
[2012/07/27 21:29] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>のんさん
有難うございます。これも、この間の思い込みと
一緒で自分を最悪に落とし込むことになりますから気をつけてね。成功した自分を妄想して
なりきってみるといいですよ。部屋のぬいぐるみ
とかを相手に授業してみるとか。周りから
みるとおかしいと思われるけど、これは世の
成功者たちが必ずやってる方法だよ。
要は脳を成功したと錯覚させることなんだ。。

[2012/07/28 08:25] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/353-bbb21152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

