プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

木陰の秘密
$みっちゃん's Study  blog


梅雨も明けて、これから夏本番。

これからも暑い日々が続きますね。

特に、外仕事の方、都会で外回りしてる方は

地獄のような暑さの中ですから

無理をせず木陰や涼しいお店で

休憩なさって下さいね。




さて今日はその木陰のお話を。

当然ですが木陰は涼しいですよね。

でもあの涼しさは単に直射日光を遮って

いるからだけじゃないんです。




木の葉には気孔(きこう)と呼ばれる

無数の空気の出入り口があって

そこから水分が外に出されています。

この水分が大気中に蒸発する時に

大気中の熱を奪うので樹木の周りは

温度が下がるのです。




森林に暮す動物などが多いのは

昼は温度が上がらず、夜は

地表からの放熱を枝と葉が遮るので

温度が下がらない、つまり

温度変化が少なく住みごごちが

いいからなんですね。




あれ、ちょっと話がズレちゃいましたが

暑い夏、あなたも木陰を見つけたら

樹木に感謝しつつ、一休みしながら

無理しないでいきましょうね。。。

コメント
1. 無題
会社の裏の公園
何時も木陰のベンチに人が座っています・・・。

理屈抜きで涼しげです!
[2012/07/18 15:09] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>Craveさん
専務がいつもブログに載せてる公園の写真が頭に
浮かんだので木陰の記事を書かせて頂きやした。
ありがとぉございまス!!
[2012/07/18 15:19] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
この写真はみっちゃんさんが撮影されたのですか??

素敵ですね(*゜▽゜ノノ゛☆
[2012/07/18 19:00] URL | ゚*♥ Ainya ♥*゚ #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/343-a5358aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

