プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

充電、どうしてる?
$みっちゃん's Study  blog



突然ですが、あなたは携帯電話の充電って

どのくらいでしてますか?バッテリーマークが

一つでも減ったらすぐ?ほとんど使い切ってから?





昔から「バッテリーを使い切ってから充電した方がいい」

とよく言われてますが、実はこの方法

今の電池の性能から見ると意味がありません。





電池にはニカド、ニッケル、リチュウムなど複数種類

ありまして、CDやデジカメにはニカドが、

携帯やノートPCにはリチュウムが使われてます。




そもそも「使い切ってから」と言われるように

なったのはニカドのメモリー効果によるもの。

メモリー効果とは、バッテリーが残った

状態で充電を繰り返すと放電する電圧が

一時的に下がり、使用時間が短くなって

しまう現象のことです。




これは、ニカドとニッケルに起こるもので

リチュウムには起こりません。

「使い切ってから」というのはメモリー効果が

どの電池でも起こると勘違いされて

広まったものです。





現在の技術では、ニカドやニッケルも

ほとんどメモリー効果は起こらないそうです。

なので途中で充電しても問題はありません。





そして、携帯やノートPCに使われてる

リチュウムに関してはメモリー効果は

生じないので途中で充電しても

全然大丈夫です。。。

コメント
1. 無題
私は 電池が半分になったら 充電しています

一つ お伺いしても宜しいでしょうか

充電しながら 携帯を使うと バッテリーに悪いと聞いたことがあるのですが・・・
これって ほんとなのでしょうか
[2012/07/17 14:51] URL | 涼子 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>涼子さん
有難うございます。これは本当です。充電中の熱が原因で電池自体が膨張して最悪、携帯が壊れる
こともあるそうです。充電中は操作はせずに
なるべく最短時間で充電完了されることを
お勧めします。。

[2012/07/17 15:14] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
そぉなんですか!




私ゎ友達に言われて使いきってから充電するようにしてました


意味ないなんて…Σ(´□`;)


これからゎ充電しまくりますw
[2012/07/17 15:42] URL | きぃ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>きぃさん
なるべく、電池パックに熱がかからないように
した方がいいらしい。だから充電中は使わず
最短時間で終わらせることが長持ちさせる
ポイントだって。
[2012/07/17 16:49] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
きゃーーー!!
話し中に電源切れちゃったなんてとき
充電器につないですぐ電話「ごめんごめん」なんて
やっちゃってましたよ!!(笑)

デジカメはなくなってから!
携帯はいつでもOKですね?よーーーっし!!
って何が?(笑)
[2012/07/17 18:00] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。携帯電池もLEDのように
熱を発しない物が開発されると思います。
・・って我々の歳になると「早くしてくれ」
これだけの技術あるんだから・・・・・・
と思ってしまうのは歳だからか?
焦らず現状を乗り越え楽しみに待ちましょ。。
[2012/07/17 20:32] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

7. こんばんゎ★
あたしはいっつも
切れちゃって...
充電しながら
また使ってました( ̄Д ̄;;

[2012/07/17 21:05] URL | 田中リナ #79D/WHSg [ 編集 ]

8. Re:こんばんゎ★
>田中リナさん
有難うございます。リナさんは忙しいからねぇ。
仕方ないと思います。出来れば早めに充電して
あげれば、バッテリーの寿命は延びるそうです。
[2012/07/17 21:27] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

9. こんばんは
お久しぶりです。

私もどこかのサイトでたまたまそのことを知り残り30%くらいで充電しています。

ただ、充電される時間が2時間位で満タンになるみたいなんですが、普通どらくいかかるのでしょうか…。
[2012/07/18 02:54] URL | シュー #79D/WHSg [ 編集 ]

10. Re:こんばんは
>シューさん
有難うございます。私はiphoneで、シューさんと
同じ位で充電してますが、やはり2時間弱くらい
かかってると思います。最近、ちょっと速く
なったようですが、その分減りは倍くらい
速くなってるようです。もう2年近くになるので
寿命ですね。。
[2012/07/18 08:23] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/342-61adc6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

