プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

冷蔵庫で透明な氷を作る方法
$みっちゃん's Study  blog


今は、冷蔵庫に自動製氷機が標準搭載に

なっているのであまり自分で氷を作る

機会は少ないかもしれませんが、

ちょっと美味しい氷の作り方

知っておくと便利かもしれません。




まず、普通に氷を作ってみて下さい。

多分、白く濁ってしまうんじゃありませんか?

これは、急速冷凍しようとすると水の

中の原子や成分が動いて気泡を作り

その状態で凍ってしまうからです。



そこで、蓋付のタッパなどを用意して、

そこに、一度沸騰したお湯の湯冷ましや

出来るだけ硬度の低い水をたっぷり

入れて、蓋をします。




で、ここがポイント、冷凍室に入れる時

タッパが冷凍室に直接付かないように

下に割り箸を入れて隙間を開けるんです。





手間はかかりますが、時間をかけて冷やすのが

透明な美味しい氷を作るポイントです。

ちなみに、プロが創る氷は冷蔵庫で

作る氷の16倍時間がかかるそうです。




出来上がったら、必要な分だけピックで割って

使う。形にこだわる方は四角くできる

製氷用の型に水を入れそのままタッパに

入れるか蓋をして、出来るだけ時間を

かけて凍らせるといいと思います。




特にロックで飲むのが好きな方はご家庭で

やってみて下さいませ。。。

コメント
1. 無題
やっちゃったよ☆

がんばったよw



1回作ってみたかったんだよね



2回失敗して3回目でようやく完成♪


アイスコーヒー作って飲んだよw


贅沢(*´∀`)♪
[2012/07/17 15:40] URL | きぃ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>きぃさん
やってみた?偉いっ!!美味しいでしょ。
その行動力は未来につながるよ!
[2012/07/17 16:42] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/341-c17d6526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

