プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

貧血の人!気をつけて!!

暑いですね~。これから特に食欲が

落ちますが鉄分やミネラルを補給して

一夏無事に乗り切りましょう。



さて、今日はこれ女性に多いかもしれませんが

貧血気味の方へ。




食事の時、レバーやあさり、納豆など鉄分を

含んだ物を積極的に摂られてると

思いますが、この時にやっては

いけないことがあります。




それは、お茶やコーヒーを一緒に摂ることです。




鉄分は、お茶、コーヒーの中に含まれる

タンニンと結びつきやすく、結びついてしまった

鉄分は体に吸収出来ないので排泄されてしまいます。




この鉄分の量が相当なもので、アメリカでの

研究によれば朝食がトーストとジャムの場合

飲み物を紅茶にした時に吸収される鉄分量は

オレンジジュースにした時の5分の1にまで

減ってしまうそうです。




私なんかも時々無意識にやってますが

マック行って普通にハンバーガーとコーヒー

頼みますよね。あれで、ハンバーガーの

鉄分、コーヒー無しの時の35%に

なってしまうそうです。




貧血のない人は大丈夫ですが、その疑いの

ある人、ひどい人は絶対に食事の時

お茶、コーヒーは止められた方が

いいでしょう。どうしても好きで

やめられない方は食後30分以上

あけてから摂られることをお勧めします。。




※100ml中に含まれるタンニンの量は、
麦茶は10mg、コーヒーで70mg、紅茶で100mg、緑茶は70mgです。

コメント
1. 無題
え~~~~~~!!!
以前鉄分のサプリをお茶やコーヒーと一緒に飲んでいました。
やはり水と一緒に飲まないといけないのですね
これは重要な情報でした、気をつけます
[2012/07/11 14:57] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。今、麦茶のタンニン調べたん
ですが→「※100ml中に含まれるタンニンの量は、麦茶は10mg、コーヒーで70mg、紅茶で100mg、緑茶は70mgです。」サプリは水で
飲んだ方がいいですが、水分補給は麦茶が
いいかもしれません。。
[2012/07/11 15:20] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/333-5aa06b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

