プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

七夕

今日は七夕ですが、残念ながら天気が悪く

星が見れそうにないですね。

$みっちゃん's Study  blog


なので、気分だけでも七夕っぽい、記事を。



七夕の二つの星はアルタイル星、ベガ星といって

アルタイルは地球からの距離16光年、ベガは

24光年という遥か彼方にある星です。



つまり、もし星が見えたとして、私達の目に

映る輝きは、16年前、24年前に放たれた

光ということになります。



そう言われてもピンとこないですよね。

これを距離数に直すと、1光年は約10兆キロ

なので、160兆キロ、240兆キロという

想像もつかない遠いところにある訳です。



天の川にいて牽牛と織女を会わせる鵲は、

地球からの距離11光年、104兆キロの所に

ある星雲で、5万年前に星が爆発した破片が

球状に広がったもので、その距離なんと

直径500兆キロ。今も広がり続けており

そのスピードは秒速100キロだそうです。



ここ数日、または今日かな?短冊に願いを

書いたあなた、牽牛と織女は遥か遠くです。

しっかり強く願わないと届かないかも

しれませんよ。。。









輝く星に 願いを掛けた
それは 決して許されぬ夢
行く当てのない想い ひとひら
天つ空へ昇ってゆく

互いの名も知らぬころ
不意に重なり合う まなざし
刻まれてゆく面影は
やがて開く 夏の花

迷い漂う 恋の行方占い
たどる星座
今宵も遠く焦がれる星は
人知れず 睦み合う

はじめて交わす 口づけのあと
見上げる夜空に咲いた花火
甘い痛みは うたかたの夢
天の川に散り 流れる

この胸 満ちてゆく愛
不意に溢れ出した せつなさ
遙か遠い影に怯え
散り急ぐ 宵待ちの花

そっと髪を撫でる
あなたの指先が紡ぐ うた
今宵もただ酔わされて
この身 ゆだねて揺れるだけ

輝く星に 願いを掛けた
それは 決して叶えられぬ夢
儚く消える誓い ひとひら
天つ空へ昇ってゆく

輝く星に 願いを掛けた
それは 決して許されぬ夢
行く当てのない想い ひとひら
天つ空へ昇ってゆく

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/329-16f3745e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

