プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

夏バテ防止!

ここ数日、かなり暑くムシムシする日が

続いてます。そこで今日は夏バテ防止の

サイトから部分的に抜粋させて頂きながら

記事を作ってみたいと思います。




夏バテには様々な原因が絡み合っているのですが、、

・自律神経の不調

・水分不足

・胃腸の働きの悪化

の3つが大きな原因といわれています。



youtubeに宮本さんが巨人の選手にインタビュー

してる動画があるんですが、共有禁止に

なってるので、文章で説明しますと

まず、2番目の水分の取り方で、喉が乾く

前に少しづつ補給しておくのがバテない

ポイントだそうです。食事は夏に鍋を食べる

という選手が多かったですね。(キムチ鍋とか)

とにかくタンパク質になる肉や魚をしっかり

噛んで食べることだそうです。




あと、ほかの動画で夏野菜を食べると

野菜の中からミネラルを含んだ水分が

補給されるのでいいそうですよ。




私も毎回やってしまいますが、冷たい飲み物を

一気に飲むことが一番バテる元なんですね。



そして最後にツボです。↓

$みっちゃん's Study  blog


夏ばてで全身がだるく、元気がでないときに効くツボが湧泉です。

【場所・押し方】

足の裏の土踏まずからやや指よりにあります。指を曲げたときにできるくぼみの中にあります。

親指やペンなど固いもので痛くなるまで押し続けると効果があります。




暑さに負けず頑張っていきましょう。。。

コメント
1. こんにちは
足の裏は第二の心臓といいますものね!?

ツボを刺激して
痛みがある場合は、そこが弱ってる?っていうことでしょうか?

お風呂上りが効果的ですか?(*^▽^*)
[2012/07/07 10:49] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:こんにちは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。痛いと弱ってたり疲れてたり
するらしいですね。私なんか痛いとこだらけorz
あ、風呂上りは最高にいいらしいですよ、他に
マッサージとかで血流良くして寝るのがベスト
だそうです。。
[2012/07/07 11:46] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/328-fad0a13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

