プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

金縛り≠心霊現象

あなたは、夜ふっと目覚めて体が動かず

恐怖の体験をしたことありますか?



一般的にはそれを“金縛り”と呼び

心霊現象扱いされてますが

実際は心霊現象ではないのです。




金縛りは医学的に「睡眠麻痺」といいまして

文字通り、睡眠中に

目を動かすことと呼吸すること以外、

体の筋が麻痺してしまう現象のことです。




この症状は、レム睡眠(体は寝てるが脳が起きてる)の

時に起こりやすく、この状態で目を覚ますと

頭は起きているので周囲の様子が分かるが

寝ている体は力が抜けてて思うように

動かせないという状況になる訳ですね。




そして、レム睡眠の時は夢を見ることが多く

それが幻覚になって現れることがある。

金縛りにあって幽霊を見たという例は

恐怖からくる幻覚の可能性が高いそうです。




睡眠麻痺は思春期に多いと言われてますが

不規則な生活、睡眠不足、ストレスなどから

起こることがあり、そういったマイナス要因が

恐怖感となり心霊現象のように思えるのかも。




金縛り自体は病気ではありませんが、

あまり頻繁に起こるようであれば

ナルコレプシー(居眠り病)という

意識に関係なく突然睡魔に襲われ

寝てしまい幻覚を見る病の疑いが

ありますので症状のある方は

ご注意されたほうがいいです。。。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
「素敵な金縛り」って映画ありましたね(笑)
残念ながら一回も経験がありません。
みっちゃんさんは?

でも解説してもらったら
一度くらい体験してみたい気分です(笑)
[2012/07/05 14:43] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. こんばんは
何度か体験したことがあります

学生の頃だったかな~

恐怖でしたよ!!

もしかして( ̄□ ̄;) これが!?と変な汗が
でてきたのを覚えています

しばらくすると元に戻りましたけどww

睡眠に関係があったんですね!
[2012/07/05 16:09] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。なんか私はあります的な文章の始まりになってしまいましたが、私もない
です。たまに寝てて足がツッテ起きることは
あります(笑)キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!って
思いますよ。。
[2012/07/05 16:36] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。実は記事にはしたんですが
私は経験ないんです。やっぱ怖いんでしょうね。
でも、心霊現象ではない事が分かったので
調べてよかったと思ってます。
[2012/07/05 16:50] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
私ゎ金縛りあったことないんですよ(つд`)



ってことゎストレスがないってことですよねO(≧∇≦)O


それゎそれで悲しい気がしますけどwww



私の友達がしょっちゅうなってるので病院に行くことを明日オススメしてきます( ̄▽ ̄)ゞ(笑
[2012/07/05 17:50] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>のんさん
有難うございます。いや、ストレスがないのは
いいことですよ!社会に出ると少なからず
ついてくる物だからネ。友達、急に眠くなったり
することあったらすすめたほうがいいかな。。
今はいいけど将来、車とか運転することになると
大惨事になりかねないからね。。
[2012/07/05 22:06] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/327-b5a3fbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

