プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

お箸を広めた意外な人物
$みっちゃん's Study  blog


私たちが、毎日食事に使うお箸が普及

したのは奈良時代のことでした。



それまでの日本人は食べ物を

手づかみで食べていたんです。




お箸自体が日本に渡来したのは

6~7世紀のことでしたが庶民は

もとより、高位の官人や僧侶たちも

めんどくさいということで使って

いなかったんだそうです。




そこへ・・

「お箸は使うのは面倒だが、上品だし衛生的だ」

当時の日本文化のリーダーのこの方↓


$みっちゃん's Study  blog


が、盛んにお箸のPRをし始めたのです。




聖徳太子は、第一回遣隋使の答礼の使節団が

隋からやってくることになったとき

「手づかみで食事をしては馬鹿にされる」と

役人たち全員にお箸の使用を指示し

使節団歓迎パーティーでは全員がお箸を

使い、中国人に馬鹿にされるのを

逃れ、それをきっかけに日本人が

お箸を使うようになったそうです。




日本のリーダーだった聖徳太子。

十七条の憲法や冠位十二階を定めるなど

大活躍をした誰もが知る歴史上の人物ですが

彼の最期は、意外にも愛人と一緒に

無理心中したと推測されています。。。

コメント
1. 無題
聖徳太子の末路は愛人との自殺?
ひぇーーー!!
あまりに意外で びーーーくり!!


[2012/07/04 17:24] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
ほんとに意外! 聖徳太子が広めたんですねΣ( ̄□ ̄)!


でもそれ以上に奈良時代以前ゎ手づかみで食べてたってことに驚きました…Σ(´□`;)
[2012/07/04 17:38] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。これは太子関連の書物に
愛人の実名まで記録があるとのことなので
心中の可能性は高いらしいです。
[2012/07/04 21:30] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>のんさん
有難うございます。これは今日本を含めた
先進国では箸、フォーク当たり前ですが、
今でも手づかみで食べてる国もあるんです。
そこに行ってみないと分からないことが
沢山あるので、将来是非勉強しに行ってね!
[2012/07/04 21:39] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/326-29e9f532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

