プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

4年に一度の理由

いよいよ、今月27日に開幕が迫った

ロンドンオリンピック、楽しみですね~



ところで、オリンピックといえば

第一回アテネ大会から4年に一度の

開催周期で行われていますが

何故なんでしょう。



これは暦との関係が有力らしい。




古代ギリシャでは太陽暦が使われていて

8年がひとつの重要周期でしたが

それでは長すぎるということで

その半分の4年に。それに合わせて

古代オリンピックも4年に一度に

なり、近代五輪はそれを順ずる形を

とっているのだそうですよ。




4年に一度といえば今、予選を行ってる

サッカーW杯もそうですが、こちらは

元々、五輪を意識し、対抗する形で

始まりました。





では、何故五輪に対抗したのかというと

現在の五輪はプロの選手も出場していますが

かつてはアマチュア主義でした。





アマだけでは世界一は決められないという

サッカー界の主張をオリンピック委員会は

かたくなに断っていた。





それならばと、サッカー界は独自の大会を

主権することを決定しました。

それが、今のワールドカップなのです。。。

コメント
1. 無題
私の誕生日2月29日で4年に1回のうるう年です♪
[2012/07/02 12:56] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>のんさん
有難うございます。私の親友も2月29日生まれ
です。魚座ですな。2月が日にちが少ない理由、
そのうち記事に書きますからまた、遊びに来てね!
[2012/07/02 14:35] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
>みっちゃんさん


うお座って朝のニュースの占いでいっつも順位悪いんです…


私が知ってるなかでも最高3位です(涙



やった♪
遊びにきまぁす^^/
[2012/07/02 20:27] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>のんさん
有難うございます。占いはいい時だけ信じれば
いいんだよ(^O^)/
悪い時はスルーしな、当たんないから!
[2012/07/03 14:00] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/323-e07afc69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

