プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

お金の穴

世界中に硬貨はたくさんあれど、日本の

五十円、五円硬貨のように穴の

あいた硬貨は珍しいそうです。



この、日本の二つの硬貨が穴があいてる

理由は触っただけで分かるようにと

いうのもあるようですが、大きな要因は

硬貨が出来た当時の国の経済難から

経費削減のため開けられたらしい。



こんな50円もたまにあるんですね↓


$みっちゃん's Study  blog




さて、そんな現在の硬貨と違い四角い

穴のあいた昔の硬貨。これには

穴が四角い理由があります。



$みっちゃん's Study  blog




昔の硬貨は何十枚か分を重ねて焼いて

焼きあがった硬貨を一枚一枚はがして切り取り

ヤスリをかけて仕上げて作られてました。



このヤスリをかける作業を一枚ずつやって

いたのではいくら時間があっても足りません。

そこで真ん中の穴に棒を通してまとめて

ヤスリをかけた訳です。穴が丸いと硬貨が

回転してしまいヤスリがかけられないので

四角い穴になっているんですね。




なにげにあいてるお金の穴ですが

その時の事情により意味があるんですね。。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/319-8aad6879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

