プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

音楽とボケとα波

癒しの音楽というと、多くの方が

クラッシックと答えるのでは

ないでしょうか。




癒されてる状態というのは

ご存知の通り、脳からα波が出ていて

リラックスしていることですが、

実は宮城大学の教授らが

面白い実験を行っています。




学生たちに三つ音楽を聴かせα波を

調べたのです。

1、X-JAPAN

2、演歌 

3、モーツァルト


すると・・自分の好きな音楽の時に

もっともα波が出ることが判明しました。




ちなみに指先の運動や指先を使う

仕事をしている人の脳にはα波は

自然と出ているそうで、これが

出ていればボケることはないそうです。




私は毎日、朝目が覚めた時仰向けのまま

両手を天井に差し出してグーパー運動を

50回程度やってます。指先がジ~ンと

くるまで。これ簡単で効果高いですよ。





さあ、あなたも好きな音楽聴いて

指先の運動してα波出していきましょう。

ひらめきや集中力も高まりますから。。。


コメント
1. 無題
50回のグーパー運動早速やってみます。

勉強になりました(≡^∇^≡)
[2012/06/21 18:11] URL | コロコロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. こんばんは
そうかもしれない♪

好きな音楽を聴いてると

気分が落ち着いて~リラックスしてる感じです

私の母も生前にグーパーの運動をしていました

とってもいいと聞いたことがあります

朝が効果的なんですか?

[2012/06/21 20:00] URL | タンポポ(●'∇')ハロー♪ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>コロコロさん
有難うございます。最初はなにも変わらないですが
ず~っと続けると“あれっ?ちょっといいいかも”
って分かるようになりますよ。
[2012/06/21 22:01] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:こんばんは
>タンポポ(●'∇')ハロー♪さん
有難うございます。これは朝が効果的です。
ちなみに朝一のジョギングってものすごく
体に悪いってご存知ですか?そんなこと
するより絶対これです。そのあと軽く
ストレッチなんかしたらベストかも。
[2012/06/21 22:08] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/311-082ad00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

