プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

味噌と大豆のお話
$みっちゃん's Study  blog


夕べ子供に質問されたんですよ。



息子「お味噌ってなんで赤味噌と

白味噌があるの?」



私「・・・・・・・・???」



即答で説明出来なかったので、今日は

これを記事にしたいと思います。




味噌の赤味噌と白味噌の違いは製造の

段階で大豆を蒸すか茹でるかで決まります。




大豆の中には沢山のアミノ酸が含まれて

います。アミノ酸は熱を加えると糖と

結びついて褐色になる性質があります。

ですから、蒸すと大豆が褐色になり

さらに豆麹を使うことでより濃い

色の赤味噌が出来上がるんですね。




一方、茹でるとお湯の中にアミノ酸と

糖が溶け出しでしまうので

元の大豆の色に近い白味噌になるのです。

こちらは、米麹を使うそうです。




最後に大豆はレシチンという栄養素を

豊富に含んでいます。レシチンは

脳の神経伝達物質を生成するための

原料です。これが不足すると脳の

働きが鈍ってしまいます。

そうなると、体調を崩す原因になります

ので、大豆製品を食べましょう。




あ、大豆アレルギーの方は、卵黄、穀物、

ウナギ、レバー、ごま油、コーン油なんかにも

沢山含まれてますから、どちらかで

摂られるといいでしょう。。。















スポンサーサイト

コメント
1. そうなんですね!

 私も、知りませんでした。

茹でると、蒸すの違いですか?

ありがとうございます。1つお勉強しました。

ちなみに、私は、白味噌派です。('-^*)/
[2012/06/18 14:37] URL | kazumama #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:そうなんですね!
>kazumamaさん
有難うございます。そうなんです、蒸すか茹でるか
で赤と白に別れちゃうんですから先人の知恵って
凄いですよね。私も白派です。。
[2012/06/18 15:55] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
私ゎ赤味噌派ですよぉぉおぉ(///ω///)♪
[2012/06/18 17:55] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>のんさん
有難うございます。赤味噌の方が栄養価高い
んだぜェ~。好みだからそれでいいんだぜェ~!
[2012/06/18 21:20] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

5. 無題
ふむふむふむ、メモメモ
そうなんだぁ、蒸すとゆでるだけでそんなに違うんですね。
アミノ酸、いろいろなところで生きていますね。私は高いサプリをを買っている浪費家ですが。

個人的には赤味噌の方が好きです。赤味噌の方が調理は難しいですよね。
が、キュウリにつけて食べたりするのも好きなので白味噌を今使用しています
[2012/06/19 13:12] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

6. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。そうですね、赤味噌は白味噌
より、塩分が濃いので慣れてないと味付けなど
難しいですよね。きゅうりに味噌!美味しい
ですよね、なんか食べたくなってきた。
今夜、食べよう。。
[2012/06/19 14:09] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/308-2eb635b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

