プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

テレーゼのために




ベートーヴェンの名曲「エリーゼのために」。

この曲は普通に考えればエリーゼという

女性のために作られたと思われがち

ですが実はそうではありません。



ベートーヴェンがこの曲を贈った相手は

「テレーゼ・マルファッティ」という

女性です。



$みっちゃん's Study  blog



ベートーヴェンは彼女のことをプロポーズ

するほど愛しており、一曲のピアノ曲を

書いて贈りました。それが「エリーゼのために」

なんですが・・何故「テレーゼ」じゃないのか?




もうお分かりですね、ベートーヴェンは物凄く

字が汚かった為、楽譜を発見した研究者が

「エリーゼ」と読み間違えたのです。



その後、研究者達により「エリーゼ」探しが

行われましたが一向に手がかりがつかめない。

当然です、ベートーヴェンは「テレーゼ」と

書いたのですから。



後に、筆跡の特徴が鑑定され「エ」ではなく

「テ」と読むのでは?という意見が出て

ようやく「テレーゼ・マルファッティ」に

贈られたものという推測が立ったのです。




ただ、曲名は「エリーゼ」のまま

伝わってしまい現在に至るという

訳です。贈ったベートーヴェンも贈られた

テレーゼも曲名間違われるとは

夢にも思わなかったでしょうね。。。
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
もう20年ぐらい音楽やっていますが、エリーゼの為にがベートーベン作であることを今知りました。
[2012/06/13 12:56] URL | 牧瀬菊千代 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>牧瀬菊千代さん
有難うございます。全然大丈夫です。私も本で
読むまですっかり忘れてましたので。。
[2012/06/13 18:20] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 字がヘタ
自分も字が汚いので間違われたこと

中学の卒業写真のアルバムに

自分の名前が『木林』になっています(TωT)

最近 名前の誤りで、免許更新の名前が、

音読み表記で登録になっていました

免許 最初取った時の音読み表記のままでしたよ
[2012/06/13 22:26] URL | へろへろおやじ #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:字がヘタ
>へろへろおやじさん
有難うございます。私も字は下手です。妻は書く
のが好きなせいか速くそこそこ上手い字が書ける
ので、いつも下手くそと言われます(;^_^A
免許は間違って登録されると、なおす手続きが
大変なんですよね。。
[2012/06/14 08:38] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/300-2bc013c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

