プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。
スポンサーサイト

簡単なイカ刺しの作り方

だんだん暑くなってきましたよね


暑さで食欲が落ちそうになると


私はスーパーへ行って刺身用生イカを買い


イカ刺しを自分で作ります。





家は子供達がイカの刺身、大好物なんで


盛り合わせに入っている量では


私の食べる分が回ってこないのですよ。




で、イカのさばき方ですが


↓youtubeにわかり易くupしてありましたので





ちなみにイカの皮は3枚あって2枚目の皮をむくと


気持ちよくキレイにむけます。


3枚目をむくと身が割れますのでご注意。




動画の通りに下ごしらえ出来たら


あとは開いて内側のワタの残りを取り


細切りに切るだけなのですが


切り方のポイントがあります。



それは


頭から足方向に縦切りにする



ことです。イカは繊維が横に通っているので


縦に切ることにより旨みが増します。


興味のある方はぜひ実践してみてください。

$みっちゃんのブログ
(↑調理サイトにあった画像です。美味しそうですね!)
スポンサーサイト

コメント
1. 無題
おいしそう!
私もイカ大好きです、とくにゲソが・・・・

これきったのはみっちゃんさんですか?
そうならプロ並みの腕ですね
[2011/06/09 17:15] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:無題
>ケロロさん
コメント有難うございます。すみませんこれはネットの画像を貼り付けたものです。私、若い時10年くらい鮮魚部やってたのでこの画像くらいの物は作れますが、まぎらわしかったですね。気をつけます。
[2011/06/09 17:43] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/30-3a846111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

