プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ヘビ・カエル・ナメクジ
$みっちゃん's Study  blog


この、三つの動物の関係を「三すくみ」

といい、現在グーチョキパーで遊ばれる

ジャンケンのルーツになっています。



「三すくみ」というのは、三つの物が

お互いに得意な相手と苦手な相手を持ち

三者とも身動きが取れない状態のことです。



蛇は蛙を丸呑みし、蛙はナメクジを舌で食べ、

ナメクジは蛇を溶かす(実際はありません)と

古代の人は信じていたようですね。



元々は中国から伝わり、江戸時代、

町民の勢力が増して来た頃、

三すくみの思想として定着し

現在の形になったと言われています。



こうして日本人が考案した

グーチョキパーのジャンケンは

世界中に広まっていきましたが何故

ジャンケンというかは、いろいろな説が

あり、未だに解明されていません。。。




コメント
1. へえ
知らなかった。賢くなった♪( ´▽`)
[2012/06/08 16:47] URL | 白夜 #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:へえ
>白夜さん
有難うございます。また遊びに来てくださいね。。
[2012/06/08 17:40] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. 無題
そうなんだ!

私、こゆお話大好き。
云われとか、突き詰めると楽しい。

ありがとぅございました☆
[2012/06/09 10:54] URL | 四葉 #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>四葉さん
有難うございます。そうですね、いろいろググってみると楽しいですよね。日常、普通に見てる
物や言葉なんかもルーツを探ると面白いですね。

[2012/06/09 11:59] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/295-18bf594c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

