プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

大根って何色?

$みっちゃん's Study  blog


さて、大根の色なんて、幼稚園児でも

白って答える質問ですよね。




確かに白く見えるから間違いでは

ありませんが、本当の大根の色は

白ではないことをご存知ですか?



大根の本来の色は透明なんです。



なぜ白く見えるかというと、大根には

小さな孔が無数に開いていて、

その一つ一つの表面がさらに無数の

デコボコで覆われています。



この小さなデコボコに光が当たると

その光が乱反射して私達には白く

見えるのです。



ちなみに薄く切って煮込むと

わかりやすいんですが

だんだん透明になるでしょ。




あれは、水分が孔に入って中の

空気を押し出すので本来の

大根の色の透明な色に戻って

いくからなんです。。。





コメント
1. 無題
昔、高校時代に学校の先生に大根のさしみを
食べさせたると言われて夜中に食べた味を思い出しました。
おさしみでした!!
[2012/06/06 20:31] URL | 室見川のおっさんハゼ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
ほへー((((゜д゜;))))



大根が透明なのゎなんとなく聞いたことあったけど、なぜかゎ知んなかったw


パパに言ったら すげー!!お前天才か!っていわれたょ(o^-')b !


パパゎ私にゾッコンなうwww
[2012/06/07 01:14] URL | のん #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>室見川のおっさんハゼさん
有難うございます。大根はお刺身のツマとして
使われてますが、大根自体のお刺身ってゆうのは
珍しいですよね。
[2012/06/07 08:22] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>のんさん
有難うございます。私も超おてんばですが娘が
いますので、パパさんの気持ち分かります。
のんさん幸せですね!!
[2012/06/07 08:27] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/292-19c4c28d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

