プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

野球のルール

$みっちゃん's Study  blog



野球の元祖といえば、ご存知アメリカです。

しかし、今のベースボールとはルールが

違っていました。



驚くかもしれませんが、今のような

9回制ではなくバレーボールや卓球と

同じ点数制だったのです。




その点数なんと21点・・・




これでは何時間かかるかわからない。。

9回制になったのはあるチームの専属コックが

「これじゃ、いつ料理を作り始めたらいいか

分からないからルールを変えてくれ」と

ブーイングを言ったのがきっかけで

1845年回数制になりました。




9回という数字ですが、これは

当時のアメリカでは十二進法の影響が

強く、野球にも取り入れられ、その

4分の3の9が採用されました。

三振でワンアウト、スリーアウトチェンジも

十二進法からきているそうです。。。


※十二進法


コメント
1. ★初!コメDEATH!!!★
ペタ、Do~もありがチュッ!!![。゚+.ァリガトン。゚+.]*´3`)ノ゛
点数減らCた㊤での、点数制に賛成ッッ!!!(☼゜∀`)ノ~~~♡
また暇な時にでも@、覗いてみて㊦ちぃ!!!ょろ∪く━━。:+((*′艸`))+:。━━ぅ!!!
[2012/06/05 23:47] URL | ★雨かんむり決死隊★ #79D/WHSg [ 編集 ]

2. Re:★初!コメDEATH!!!★
>★雨かんむり決死隊★さん
コメント有難うございます。また、ご訪問
させていただきますネ。
どうぞよろしくお願いしま~す(=⌒▽⌒=)
[2012/06/06 10:53] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/291-0c98ef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

