プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
初めまして、みっちゃんこと金子光男と申します。
アメブロの方で一年半程、運営させて頂いておりますが
こちらでもお世話になります。こちらでは優良な
情報と小話を中心に、皆様に楽しんで頂ける内容の
ブログになるよう努力して参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

アラフィフキュレーターのススメ
優良な情報をシェアします。

ドルの柱

$みっちゃん's Study  blog


現在では、略されて縦一本で表すことが

多いドル($)ですが、正しく書くと

上の画像のように二本の縦線になります。




ところでドル($)なのに何故Sなのか

ご存知ですか?実はこのSはスペインの

ことです。コロンブスがアメリカ大陸を

発見した時の後援者はスペインの女王で

アメリカ大陸はかつてスペインの

植民地だったからなんですよ。



そして二本の縦線は地中海と大西洋を

結ぶジブラルタル海峡にある二つの

岬(スペインのフェルセン岬とモロッコの

ムーサ岬)を表したものです。



この二つの岬は「ヘラクレスの柱」と

言われ、神話でヘラクレスが海峡を

通すため一つだった山を棍棒で

真っ二つに割って出来たと説があり

以来別れた二つをまとめて

こう呼ぶようになったそうです。


$みっちゃん's Study  blog




最後に、何故ドルと読むのかのいうと

昔のスペインの通過は「ドレラ」だった

そうでそれがアメリカで変化して

「ドル」と呼ばれるようになったんですね。



今回もお読みいただき有難うござました。。。


コメント
1. 無題
ドレラがドルに・・・なるほど・・・。
ところでTOPに張り付いている
$の絵図ですが これってなんでしょうか?
いっぱいダイヤが張り付いていて・・
子地位のほうが正直気になりましてございます(笑)
[2012/06/04 14:34] URL | Crave #79D/WHSg [ 編集 ]

2. 無題
それは知りませんでした
ドレラですか怪獣みたいな名前ですね
確かにドルって二本線か一本線のときがありますね。パソコンのフォントは一本線です・
[2012/06/04 14:39] URL | ケロロ #79D/WHSg [ 編集 ]

3. Re:無題
>Craveさん
有難うございます。どうやらレザーベルトの
バックルのようです。取り替え式の・・・
直リン出来ませんがコピペで行ってみて下さい。
http://www.itempost.jp/detail/2/PA01040563/26451399
[2012/06/04 15:04] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]

4. Re:無題
>ケロロさん
有難うございます。ゴジラ対ドレラみたいな(笑)
ホォントは一本線だけなんですね、説明出来ない
ので画像拾ってきました。。
[2012/06/04 15:49] URL | みっちゃん #79D/WHSg [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mituokaneko.blog.fc2.com/tb.php/290-c67da4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

